fc2ブログ
2015-01-29

スカイマーク株がストップ安

国内航空3位のスカイマーク自力再建を断念したと28日に発表し、

民事再生法の適用を申請したことを受けスカイマーク株には売り注文が殺到。

237円のストップ安で取引きを終えましたが出来高は僅か55.300株でした。

一方で売買が不成立となった売り注文の数は2.630.500株という恐ろしい枚数。

株式の保有者には気の毒ですが明日も売買不成立のままでストップ安でしょう。



私は敬愛する米国の投資家「ウォーレン・バフェット」の教えを守り、

「航空株」と「自動車株」ただの一度も保有したことがありません

理由は単純なものです。

好景気時に売り上げが大きいのは勿論ですが一方ではモデルチェンジも多く、

利用者のニーズや流行に応え続けなければならず開発コストも膨大になる為です。



株主優待による「航空チケットの割引が目的」である方ならば、

保有目的が違いますから別問題だとしても売買益を得るには不向きだということ。



以上のような理由から私は航空関連銘柄の財務諸表は読んだこともなく、

スカイマークがどの程度の負債を抱えているのかも一切存じておりませんが

ニュースなどで報じられているのは格安航空会社(LCC)などとの競争において、

業績が悪化したことに加え事態打開を目指して進めた航空機の投資失敗が重なり

今回のような事態に陥ったということです。



上記した「私が投資対象としない理由」を読んでも解るように、

競合他社が多い業界はお客さんにとっては価格競争の恩恵が受けられますが、

会社側にとっては「無理な値引き」「無謀な投資」に走りやすくなるということです。



ストップ安の注文画面というものは、その銘柄の保有者にとって世にも恐ろしい画面。

私も過去に一度だけ自分の保有銘柄がストップ安になった苦い経験がありました。

忘れもしません。東日本大震災福島原発のメルトダウン事件が勃発した翌日です。

地震によるパニック安後で割安感から大量の買いが入り始めたところでしたから、

あそこで大きな含み損(もしくは決済損)を抱えた投資家の方は多かったはずです。

勿論2015年現在から振り返れば「2011年は最高の買い場」だったと言えますが。



誰もが狂ったように株を投げ売っている時が最大のチャンスであることは、

いつでも過去になってから初めて知りうることであり投資の難しさでもある訳ですが、

そこで勇気を出して買いを入れた一握りの投資家だけが資産を築いたのも事実です。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

知ってる?

関係ない話だけど、

稲さんの大好きな号泣議員て「づら」なんだって?

Re: 知ってる?

ポッチンさん、初耳ですww

それから、俺は別にヅラ議員が好きな訳ではありません(≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/952-8256c6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground