fc2ブログ
2015-01-05

大発会 2015

本日1月5日(月)が仕事初めとなる方が殆どではないでしょうか?

私が身を置く株式市場も本日が最初の売買日となる大発会を迎えました。

年末に大きく売り込まれた流れを引き継ぎ日経平均株価は値を下げてスタートし、

後場に入りプラス圏へ浮上する場面も見られましたが大引けにかけて再び軟調推移。



アベノミクス相場が幕を開けてから年末年始は株高となるご祝儀相場が続きましたが、

3年目を迎えた今回は年末年始共に売り込まれて終了するという地合いとなりました。

とは言え昨年も年始が高値となり春先までは右肩下がりの展開が続きましたから、

上げてスタートしたか下げてスタートしたかはそれ程神経質になることでもないでしょう。



『今年の日経平均株価は2万円台だ!』と強気の意見も多く聴かれますが、

「原油価格の再下落」「欧州情勢懸念」など本年も波乱要因は尽きることなく、

昨年も書きましたが「楽観視せず・弱気にならず」というスタンスで望むのが賢明。

日々出てくる材料にいちいち反応していたのでは大局的なトレンドを見失いますから、

「世界経済を巻き込むレベルの悪材料」でもない限り全て無視するべきであり、

私は昨年までの見解通り「株価の値動きと傾向」のみを追いかけて行く所存です。



相場の格言には「未年は我慢の年」だという言葉があるそうですが、

それは「株価の低迷」を意味するのか?それとも「辛抱強く株を保有すること」なのか?

私にはさっぱり解りませんが何はともあれ「2015年相場が幕を開けた」ということです。

市場参加者の皆さん、本年も宜しくお願い申し上げます。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/928-8c9cae08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground