fc2ブログ
2014-12-22

更新プログラム90個の恐怖

パソコンのWindowsユーザーであれば皆さんご存知でしょう。

シャットダウンを行う際に「更新プログラムをインストール中」が時々表示されることを。

通常であれば3~5個くらいでしょうか?

インストールが完了するまでシャットダウンは完了致しませんが、

時間が掛かったとしてもせいぜい10分前後ですよね?



私は午前の株式トレードが終了すると一旦パソコンの電源を落とし、

昼食が終わってから再び立ち上げるというスタイルで活動しております。

本日もシャットダウンをクリックした後で昼食の準備に入った訳ですが、

パソコンの電源がなかなか落ちないため『更新プログラムか・・』と、

大して気にも留めずに食事の支度をしながら時折テレビのニュースを観ます。



ところが20分程経過したにも関わらずパソコンの電源は入ったままであることから、

『一体何個のプログラムだよ?』と軽い気持ちでパソコンの画面を覗き込んだ訳です。

そこには目を疑うような数字が並んでおりました。

90個の更新プログラムをインストール中 ~ 90個中13個完了。



何じゃそりゃーっ!?



結局、午後のトレード時刻になってもシャットダウンは完了せず、

私は仕方なくモバイル端末で出してあった注文を取り消しました。

パソコン歴5年の私ですがこんなに恐ろしい「更新爆弾」は初めてのこと。



いえ・・・原因が私にあることは明白でした。

2年程前にある1つの「重要なプログラム」の更新を取り消した訳です。

当時使用していた「あるソフト」がそのプログラムを更新した後に不具合を起こし、

取り消し後に誤って再更新しないよう「非表示」の設定にしてあったことを忘れ、

そのプログラムがインターネットのヴァージョンアップに必要なものであったことを、

ヴァージョンアップができないことで調べた結果「初めて発覚した」という経緯です。

そのプログラムを更新していなかったことで滞っていたプログラムが一気に送られ、

私のインターネットエクスプローラは何もすることなくヴァージョンアップが完了致しましたw



皆さん、「重要なプログラム」は定期的に更新致しましょう。

2年も放っておくとシャッタダウンに2時間近くもの時間を要し、

「1日のスケジュールが台無しになる」という仕打ちを受けることになります。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/914-acda7d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground