fc2ブログ
2014-11-10

向き、不向き

人はどうも「向き、不向き」という言葉で片付けるがそうなのだろうか?

義務感に駆られた行動(〇〇しなければならない)~「 have to 」(ネガティブで遅い言葉)

自らが望んだ行動(私は〇〇がしたい)~「 want to 」(ポジティブで速い言葉)

潜在能力を発揮できるのは、間違いなく後者であろう。




*「自分の仕事に情熱をもっている人々は、やがてその道の第一人者となっていく。

なぜなら、彼らは金という結果よりも過程を愛するからだ。

おもしろいのは、えてして情熱のあとから金がついてくるという点だ
。」
        
これは、私が尊敬するアメリカで最も偉大な投資家と呼ばれ、慈善家でもある

ウォーレンバフェットの言葉だ。



仕事であれ趣味であれ、大好きなことは「アクセル」となって加速して行き、

好きではないことは逆に成功を阻む「ブレーキ」となってしまう。 

だから「向き不向き」という判断は、挑戦途中の結果や周りの評価は一切聞き入れず 

「自分が心から情熱を傾けられるほど大好きなこと」

かどうかで判断していいのではないかと思う・・のである。・・何を偉そうに(笑)

 

 おわり

* 2012年5月10日より現在の私へ



本日もお疲れさまでした。


 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/874-740fca45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground