fc2ブログ
2014-09-18

スコットランド独立の是非






連日ニュースなどで報じられているように「スコットランド独立」の是非を問う投票が、

いよいよ本日行われることになり賛成派と反対派の激戦も熱を帯びているようです。

日本への影響は限定的と楽観視されているようですが歴史的重大ニュースではあります。



イギリスとの間で300年間保たれてきたバランスが崩れる訳ですから、

良くも悪しくも両国の経済に大きな変革をもたらすことになるのでしょう。

写真にあるように直前の世論調査では「反対派」が若干優勢と伝えられておりますが、

中立的な立場にいる国民も多いようですから、こればかりは開票結果を待つ他ありません。

『1票でも上回った側の意思を尊重する』ということですからまさに緊迫の1日となるでしょう。



私はスコッチウイスキーを飲みますから日本との貿易関連が気になるところ。

先日記事を書きましたが「急速な円安進行」も本日は遂に「108円台」まで進み、

これは2008年以来6年ぶりの水準であることから為替動向にもかなりの影響を与え、

スコットランドの開票結果次第では一気に110円台まで到達するとの思惑もあります。



明日の株式市場は「スコットランド独立相場」で大荒れとなるのでしょうか?

それとも大方の予想通り「独立せず」でノーサプライズの無難な展開でしょうか?

最近のマーケットの「異様な過熱感」に懸念を覚えつつも今は静観するしかないようです。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

社会がダメで、、、、

何しろ高校の時歴史で落ちそうになったくらい社会科がダメだったんで、、、。スコットランド?酒のスコッチの国?、、みたいな。

島国感覚しかないんで、独立とか言われてもピンときません。   情けない。

Re: 社会がダメで、、、、

ポッチンさん、意外ですね。
数学の成績は全国でも屈指だったのにww

スコットランドは面積でも気候でも、
殆ど北海道と同じくらいと言われてます。
だから北海道にもウイスキーの蒸留所がある訳です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/822-780d2b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground