fc2ブログ
2014-08-28

ゴミ出しで近隣トラブルが発生

本日、不動産業者へ再び苦情の電話を入れました。

今年に入り、これで一体何度目になるのでしょう?

いい加減にこちらもウンザリしております。



私の住む地区は火曜日と土曜日が「可燃ゴミ」の回収日となっておりますが、

不動産業者より「ゴミ出しのルールを守る」という趣旨の注意書きがポストにあり、

その他には嫁が破り捨てずにゴミに出した宛名入りのハガキが戻されてありました。

いかにも『お前のところのゴミだぞ』と脅迫するような行為に即刻電話をした訳です。

『私の出したゴミがどのような迷惑をかけたのかは存じませんが、

他人の捨てたゴミを漁るのはモラルを超えて完全な犯罪行為ですよ』と、

私は通報者と不動産業者の対応も含め真意を確認することに致しました。



業者が通報者を明かすことはできないというのは「プライバシーの侵害」を守るため。

しかし私が出したゴミを漁った通報者は私達夫婦の「プライバシーを侵害した」ということ。

通報者は『ネコが食いちぎった袋から飛び出していた』と不動産業者に話したそうですが、

ネコに荒らされたわりにはハガキの状態はきれいなままでしたから疑わしいものです。

いずれにせよ私への嫌がらせの意味も込めてポストに入れたのでしょうね。





確かにその日は少し早い時間にゴミを出しましたが私は何も「ルール違反」はしておらず、

ゴミカレンダーにも『回収日の8時30分までにゴミを出して下さい』と書いてあるのみです。

皆さんはこれをどう考えますか?

前日の夜に出したのであれば勿論「ルール違反」に間違いありませんが、

用事があって早朝の5時に出掛ける場合などは4時台にゴミを出すことになる訳で、

このような「止むを得ない事情」は決して「モラルに欠ける行為」ではないはずです。

確かに生ゴミを置いている時間が長ければ野良猫などに荒らされるリスクは高まりますが、

私はきちんと防護用のネットも被せましたし「取るべき措置」は全て行った上でのことです。



ただ一通りの事情を聞いたことで「事の真相」は解明されましたから、

散らかったゴミを掃除させたことは申し訳なかったと不動産業者を介して謝罪した上で、

今回のような「嫌がらせ行為」は犯罪ですから次回は警察に通報致しますと伝えました。

「共用スペース」は地域の皆さんのモラルで成り立ちますから、

私もきちんとルールは守りますが同時に近隣トラブルの危険も伴う訳です。

今回はこちらに非があったことで「それ自体」は反省しておりますが、

通報者の「度を超えた嫌がらせ」には大変不快な気持ちになりました。

文句がある場合は「法律を守った上」で正々堂々と意見を主張するべきでしょう。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

めんどくさいね、、

我が家と診療所では圧倒的にテナントである診療所にトラブルが多いです。
違法駐車や騒音など、、、何度も何度も管理人に連絡してますが、最終的には自分でなんとかするしかありません。

稲さん、やっちゃいな。

Re: めんどくさいね、、

ポッチンさん、お互い気苦労が絶えませんね。

持家にしろ借家にしろ共有スペースだけは、
自分の考えだけではどうにもなりませんから。

確かに、許されるならやっちまいたいです(≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/801-a7a9302c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground