fc2ブログ
2014-06-14

感謝の気持ちを忘れずに

私がこのブログを立ち上げてから先月で丸3年の月日が経過しました。

独立する決意を固めた年に開始した訳ですから(事実その年の暮れに退職)、

記事の内容としては「起業/独立」や「株式トレード」などが主だったものでした。

時々頭のネジが外れ、おかしな記事を多数書いたような記憶もございますがw

おかげさまで複数のブロガーさんや私の友人達がリピーターとなってくれたことで、

ブログへのアクセスランキングなども比較的上位で安定するようになってきました。



以前も書きましたがブログを立ち上げた当初は「非公開のコメント」がよく届き、

『今の仕事や会社での人間関係に悩んでいる』というものがほとんどでした。

非公開の内容が他の方の目に触れてはいけないと当時は考えていたため、

私がテーマに取り上げたという形で記事にし、それをメッセージ代わりにしました。

もちろん相談した本人は自分が投げかけたコメントの回答だと解りますから、

再び『明日も仕事を頑張ります』という非公開のコメントが送られてくる訳です。

個人情報が特定されない限り内容自体は公開しても問題ないという結論に達し、

最近は滅多に届くこともなくなった非公開の相談内容の一部を引用させて頂きました。



自分の生き様を書き綴ることで誰かの役に立つことができるのならと、

他人に影響されることなく独創的な記事を書いていこうと心掛けてきましたが、

私の記事を読まれた方から感謝の言葉を頂けた時は物書きとして本当に光栄です。

顔も見たことのない方の人生観を、ほんの少しでも変えることができたのであれば、

物書きをしていてこれ以上嬉しいことはありませんし更に創作意欲を搔き立てられます。



数日前に書いた記事にも初めてコメントを下さった方がいます。

『私のブログが面白く気に入ってしまった』とストレートな賛辞を頂きました。

こちらこそ感謝ですしブログを続けてきて良かったと思える瞬間でもあります。

私はアフィリエイターではありませんからブログを書くことで収入は得られませんが、

お金儲けのために書いていないからこそ良い文章が書けているのかも知れません。

以前も書きましたが「それで飯を食っていく」となれば現実問題はストイックなもの。

株のトレードではありませんが趣味でやっているからこそ楽しくできるということです。



『人に感謝する気持ちを忘れた人間に商売をする資格はない』

どこの偉人の言葉かと思いきや、これはうちの嫁が言ったセリフです。

私とは違い社交的な嫁は飲食店での勤務中にお客さんに気に入られ、

今でも友人として交流しているなど「おもてなし精神」にとんだ女性です。

これ以上言うと「旦那バカ」だと思われますからこれで終わりにしますがw

性格が全く違う私達夫婦の共通点は『殿様商売の店には2度と行かない』です。



皆さんも経験はあると思いますが『それがお客に対する態度か?』というもの。

決して悪質なクレーマーではなく明らかに店側に落ち度があった場合のことで、

失敗は責めずとも「誠意ある対応」のできない店とその経営者に対して思うのは、

『お客さんに対する感謝の気持ちもないんだから周りの人間も同じだろう』ということ。

「無口な頑固オヤジの繁盛店」とは意味合いが全く違うことは理解できると思います。



最後になりますが「人生は日々感謝」ということです。

お互いが感謝の気持ちを忘れずに生きることができたのなら、

きっと世界から戦争もなくなるのにと思わずにはいられません。

それでもこの世の中、悪い人間よりも良い人間のほうが多い訳で、

政治や世界情勢など全ての問題に悲観的になることもないでしょう。



みなさん素敵な週末を。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

二度目の投稿、失礼いたします。
自分のことまで記載していただき、大変嬉しかったです。

ブログだから表情が見えない、声も聞こえない。でも文章だからこそ伝わるものってあると思います。
yuukiさんのブログを拝見して思ったことは、読み手のことをしっかり考えながら記事を書いてるんだろうなってことです。
自分の考えをいかに分かりやすく伝えるか、そして読む人に何らかの形でプラスになるかなど、そのような気持ちが伝わってきます。
また、コメント対応も丁寧ですし、きっとそういう文章の端々から滲み出る人柄の良さが、相談されることに繋がったり、リピーターを生み出す要因にも繋がってるのではないかなと。
実際、自分が知り合いで無い人のブログにコメントしたのは初めてですしね。勇気を振り絞りました笑

と、長文失礼しました。。。
ちなみに自分もサービスの悪い店は大嫌いです!逆に店員さんの笑顔が素敵だったり、素早い対応だったりする店は通いたくなりますね。そこまで味が美味しくなくても笑

Re: タイトルなし

エトーさん、コメントありがとうございます。

エトーさんこそ毎回丁寧な文章で大変読みやすく、
同じ専業トレーダーとして親近感すら覚えます。
人に相談されることは比較的多いのですが、
文脈などを褒めれることに慣れていないため恥ずかしいですww

若輩者ではございますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/726-0dc7da11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground