fc2ブログ
2014-05-30

専業トレーダーの苦悩

5月相場も本日で終了し、上半期の取引も6月を残すのみとなりました。

それは私が専業トレーダーとなってから1年5ヶ月が経過したということでもあります。

他の専業トレーダーの方々がどのような考え方を持っているのかは解りませんが、

サラリーマンだった頃は株式投資についての記事を書くのは楽しいものでした。

それが昨年辺りからトレードに関する記事を書くことが時々苦痛になり始め、

全く違うカテゴリの記事が多くなっていたのは無意識ではありますがそのためでしょう。



決してトレードが嫌になったのではなく「トレードが生活の全てである」からです。

サラリーマン時代はどんなに真剣に取り組んでいようと本業を持っていた訳ですから、

本人の真剣度には関係なく「趣味の域を出ていない」ことは言うまでもありません。

しかし現在はトレードの回数に関わらず、1日中パソコンでマーケットをチェックする日々。

職業として認可されていなくとも、これで生活をしている以上は仕事と同じことなんですね。

特に私の場合はマーケット終了後に場帖と売買記録を記入し株価の折れ線グラフを書き、

明日のトレード戦略をある程度シナリオ作成してからブログを更新します(例外もありますが)



以前にも書きましたが相場の世界で生きる者に「見栄は一切必要ない」ということ。

『いくら儲かった』と喜んでいられるのは本業の給料があるから言えることであり、

専業である私にとってはいくら稼いだかよりきちんと生き抜いていくことの方が重要。

飲食店を経営している友人や知人も売り上げは季節などにも左右されますから、

利益が大きい時期や客の入りが落ちてしまう時期の波を上手くやりくりしています。

「他人から雇われることが嫌いな人」は何でもいいから独立して生きていくべきで、

その為には「その場凌ぎの利益」を追わずきちんと生活を安定させることが大切です。



皆さんも、飲み会の席などで仕事の話しで盛り上がったりはしないでしょう?

大方「上司の悪口」や「担当業務や会社に対する不平不満」などを言い合う程度で、

「自分達の仕事がいかに面白いのか」を熱く語り合っている同僚は少ないはずです。

私も同じで、上記の作業を終えてブログを書く頃には頭を切り替えたいと思う訳です。

仲間や知人の中にも株やFXをしている者が何人かいるため少しでも参考になればと、

これまで何度か「踏み込んだ手法」まで明かしてきましたが、さすがに疲れてきました。

もちろん私は、質問に対して適当な返事をするようなことは出来ない性格ですから、

聞かれたことに関してはブログでもプライベートでも本音で真剣に解説してきました。

今後は「カテゴリ欄」の「株式投資/トレード」にある過去の記事を読んで頂ければ、

初心者の方でも参考にできるような手法が1つや2つくらいは見つかると思います。



一人でトレードをすることに孤独を感じたことはありませんが、

やはり経験を積んでいくほど「株の話し」はしたくなくなるようです。

おそらくこのような苦悩は「他のカテゴリ」で独立された方でも同じでしょう。

昔、尊敬していたある人に言われたことがあります。

『一生好きなままでいたかったら、プロにはならず趣味でやりなさい』と。

プロボクサーを引退した時、その言葉の意味が痛いほど解りました。

少しリフレッシュしたほうが良さそうですね。



今週もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

生きがい

空手の師匠は空手で金を稼ごうと決してしない。何故ですか?、、と尋ねてみると「師匠がそうだったから、、」だそうだ。

たいした実力もないのに、口八丁で弟子を山ほど持ってる武道家は大勢いる。

今の師匠にめぐり合えて本当に幸せだ、、、。

何年か前ジムで金絡みで嫌な思いをしたのが忘れられない。

Re: 生きがい

ポッチンさん、全く同感です。
尊敬できる師匠に巡り会えて幸せですね。

俺もジムの金絡みはウンザリでした。
好きなことをしてお金も頂けるということは、
本当に幸せで充実した人生だと思いますが、
金儲けだけが目的ならいつか大失敗しますよね。

時々株のことでメールしたりしてすいません! 専業トレーダーはそれで食っているわけで当然苦悩があるわけですよね。俺が疑問に思うのは、株予想してるアナリスト?ですか?ネットに売りだ、買いだと予想してますが、勝率53%とかゴロゴロいますよね? そんな上がるか下がるかが50%でプロのアナリストて?? とか思う時があります。 なんか話し逸れましたが今月もお疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ラガー君、ミクシィでの大勝利おめでとう。

アナリストは競馬の予想屋と同じで、
手数料で稼いでいるだけだから信用しない事。

株は一発当ての博打ではなく上下の波に乗るゲームで、
ボクシングと同じでたくさん練習した奴が上手くなる。
今後の健闘を祈ってるよ。

あまりコメントしませんが頻繁に拝見してます(笑)
前回も書きましたけどyuukiさんのブログに出会ってからトレードのやり方を変えてほんとうに勝率が上がったんですよ。俺にとっては恩人です。専業トレーダーの大変さがよく分かったし株の話じゃなくても大丈夫ですよ‼︎これからも応援しています‼︎

Re: タイトルなし

越川さん、お久しぶりです。

若輩者ではごさいますが私の記事が少しでもお役に立てたのなら、
ブログで情報を発信し続けた意義が初めて報われる瞬間でもあります。

こちらこそ、労いの言葉に感謝申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/711-2d2c1457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground