fc2ブログ
2014-05-16

自動車税と人間心理

今年もまた、自動車税をまき上げられる季節がやって参りました。

毎年この時期になると思い出すのは、20代の頃に職場の先輩が言ったセリフです。



その日は先輩が運転する社用車に乗り、外回りを移動中でした。

私達は国道の左車線を走行中でしたが、右車線には軽自動車が並走中で、

その軽自動車があまりにも遅い為、先輩の車に追い抜かれてしまいましたww

皆さんも見かけたことはあると思いますが、いわゆる「よくある話し」だと思います。



高速道路でこれをやられた時は、さすがに怒ってしまうかも知れませんが、

一般道では交差点を右折するために「遅いけど仕方なく」という方も実際にいるため、

私も20代を過ぎてからは、後ろから煽ったりするような行為はしなくなりましたが、

その軽自動車も当然の如く(?)信号待ちで追いついてしまった車に煽られていましたw

しかも最悪なことに「黒塗りのセルシオ」でチンピラ風の改造が施されているやつですww



いかにも『左にどけよ、この野郎っ!!』という言葉が聞こえてきそうなほど、

右に左にとギュンギュン蛇行運転をしながら煽るパターンは皆さんもご存知でしょうww

私はそれを見て『あ~あ、高い車乗ってるのに品のねえ野郎だな・・・』と吐き捨てました。

すると、自らを「カーきち」と呼ぶほどの車好きだった先輩が、ニヤリと笑いながら言いました。

『稲垣君~、何言ってるんだよォ・・・あれは煽られても仕方がないことなんだよ~』と。



上記した通り、高速ではないのだから右折したいのかもと擁護する私に先輩はこう続けます。

『いやいや、そういう問題じゃなくてさぁ・・・軽とセルシオだよ~?稲垣君~』

『どういうことですか?』と聞いた私に、先輩から衝撃の一言が発せられました。

『相手より高い自動車税払っている奴が、運転中は一番偉いんだから当然だよ~』と、

その先輩は冗談とも本気とも取れるような態度でニヤニヤ笑いながら答えました。

『うわ~、この人性格悪いなぁ~』と、心の中で思ったのを今でも覚えていますww



あれから十数年の月日が流れ、その先輩が今どうしているのかは存じませんが、

毎年「自動車税の払い込み用紙」を見る度、先輩の「あの言葉」が蘇ってくる訳です。

そして、私が辿り着いた答えは・・・、



先輩・・・あんたの言う通りだっww



それでも皆さん、前方の車を煽るのは止めましょうねww

互いを思いやる気持ちを忘れずに、安全運転を心がけましょう。

本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

外面(そとづら)大臣

僕の知ってる、、、いや、君も知ってる男で、普段は爺さん婆さん相手に善人面して仕事してますが、ハンドルを握ると本性丸出しでそのセルシオ野郎と同じことしてる人がいます。



そう!人(かよ)呼んで「外面大臣」って言われてるあの人ですよ。

Re: 外面(そとづら)大臣

ポッチンさん、それは「鉄板ネタ」のあれですね(≧∇≦)

まあ、我々も人のことは言えませんよ。

今だに他人の危険な行為には切れてますからww

セルシオが軽を煽る気持ちがよーくわかります。
そして自分より格下の車に煽られても決してどけませんが
格上の車が来ようもんなら一目散にどけてしまいます。
まだ自分も若いんです(笑)

Re: うけるっ(≧∇≦)

闘う柔整師くん、本日のコメントは殿堂入り決定ですww

君の正直な人間らしさが溢れていて面白かった(≧∇≦)
そして俺は、セルシオよりも君のヴェルファイアのほうが好きだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/697-822ab022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground