fc2ブログ
2014-05-14

日本株からは資金が逃げている?

本日の日経平均株価は前日比19円68銭安の1万4405円76銭と小反落。

東証株価指数(TOPIX)は4.80ポイント高の1183.15と小幅続伸で、

東証1部銘柄の36%が値下がりし、値上がりは57%となりました。

出来高は19億2641万株、売買代金が1兆7097億円。



これだけを見ていれば『まずまずの商いか』などと感じるかもしれませんが、

1日中パソコンの画面と向き合っている私にとっては退屈極まりない値動き。

何というか、方向感の定まらないダラダラとした相場展開が継続中ということです。



昨夜の米国株は再び史上最高値を更新し、強い米経済が再び意識され始めました。

何度もくどいようですが、日本は「BOX相場」から抜け出せず本日も自律反発の範囲内。

日銀の早期金融緩和期待も後退した今となっては、積極的な売買は控えられるところ。

好決算銘柄などへ一時的に資金は向かっているものの、今一つ盛り上がりに欠けます。



今朝方発表された外資系証券などの売買状況を見ても1250万株と大幅な売り越しでした。

これだけ見れば「強い米国株を買い、弱い日本株をカラ売りする」というポジション構築に感じます。

先進国では最も割安な日本株ではありますが、いつまで経っても上昇に転じない動きに嫌気が差し、

日本市場に最も影響を与えている外国人投資家などが資金を引き上げ始めているのでしょうか?

日本株全体の流れで観れば、今年に入ってからはただの一度も盛り上がったことがありませんから、

子供でさえ飽き飽きし、沢山遊んでくれる人のところへ行ってしまうのは当然のことだと思います。



もっとも「お遊び」という表現は、トレーダーとしていささか不謹慎ではありますが、

市場全体が強烈に反応するような好材料でも出ない限り現状が変わることはないでしょう。

先月末から一度は大きなポジション操作もできましたが、再びコツコツモードに逆戻りww

今月も「修行僧のような心」で地味にトレードを繰り返す日々であります。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/695-315531aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground