fc2ブログ
2012-07-26

幸せと金は別物である

 これは、私が尊敬する偉人の一人であり、もはや「生ける伝説」となっている、
アメリカで「最も偉大な投資家」~「ウォーレン・バフェット」氏の言葉をまとめた本です。


史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵
(2008/01)
メアリー バフェット、デビッド クラーク 他

商品詳細を見る



ここに登場する「125の知恵」の中の「10番目」にある言葉が今日のタイトルです。

 ~以下、本文引用~

 ウォーレンは裕福さと幸福を決して混同しなかった。
彼は、いまでも高校時代からの仲間とつるんでおり、
生まれ育ったオマハの土地に住みつづている。
ウォーレンの根っこの部分は、金持ちになっても変化しなかったわけだ。
「成功の定義とは何ですか」
と大学生に問われたとき、
「愛されたいと望む相手から愛されることだ」
とウォーレンは答えた。
たとえ世界一の金持ちになれたとしても、家族や友人から愛されていなければ、
それは世界一貧しい金持ちにすぎないのである。
 

 バフェット氏は「世界第二位」の金持ちにまで登りつめましたが、
今でも「慈善団体」などに、自らが獲得した「資産」の一部を寄付し続けています。

ちなみに、その時代の金持ち「世界第一位」は「マイクロソフト」社のビルゲイツ氏です。

 おやすみなさい。
スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/66-65391808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground