fc2ブログ
2014-02-02

時間を味方につける

『時間はお粗末なビジネスにとっては敵だが、優良なビジネスにとっては味方となる』

私のブログで度々紹介している米国の投資家「ウォーレン・バフェット」の言葉です。



将来性のない割安株を、どんなに長期に渡って保有しようと時間の無駄以外にないが、

長期に渡って利益を上げ続ける力を持つ企業が、経済の低迷などで割安に放置されているのなら、

いずれは賢い投資家達が買い始め、景気の回復に比例して株価は必ず上昇していくというもの。



これは長期投資の不変の法則ですが、「起業/独立」を目指す人や経営者にも同じことが言えます。

『サラリーマンが嫌だから』という理由だけでは起業したところで上手く行くはずもありませんし、

「お金儲けの為だけ」に立ち上げたビジネスなら、おそらく3~5年以内に潰れてしまうでしょう。

「世の中のためになること」や「たくさんのお客さんに喜んでもらえること」という理念の元に、

「無駄な出費を抑え、見栄を張らず、正しいことをして得た利益で会社を少しずつ大きくしていく」

これこそが経営者の目指すべき姿であり、賢い投資家が株を保有すべき企業であると考えます。



次回は「スピードを味方につける」という、反対の視点から捉えた記事を書こうと思います。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/594-eea59cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground