fc2ブログ
2013-12-14

酒豪と呼ばれた男達






私は秋田県の北部出身です。

そこには『酒どころ秋田』の名に恥じぬ酒豪達がたくさんいます。

私も、そう呼ばれていた人間の一人です。



もちろん『酒どころ』だからと言って、全員が酒飲みではありませんし、

飲んでもたしなむ程度で、そんなに強くはない人も他県同様に存在します。

それでも『総合的な酒豪の割合』で統計を取ったなら、日本で三本の指に入るのでは?

正確なデータがありませんから断言はできませんが、私の体感的には自信を持っています。



一時期『一気飲み』が流行りましたよね?

『急性アル中の問題』が増え、居酒屋などでは禁止されるようになりました。

一気飲みではありませんが私の地元では、いわゆる『とりあえずビールで』の乾杯の後、

酒豪と呼ばれているメンバー達は、大ジョッキ一杯なんてあっという間に飲み干します。

喉が渇いているからグビグビ行くという事ではなく、ただ単に飲むペースが速いんですw

日本酒や焼酎に移るまでの間、一人あたり生ビールの大ジョッキを5~7杯くらい飲みます。



私の周りはそういう人間ばかりでしたから、それが当たり前のことだと思っていました。

就職してから会社の飲み会に参加した時、私が最初の大ジョッキを30秒くらいで飲み終え、

『すみませ~ん、生大おかわりで』と行った時の、周りの先輩達の驚いた顔を思い出します。

『一般的なレベルを知らない』というのは、良くも悪くも本当に恐ろしいことですねww



もう時効ですから明かしますが、私は中2の頃から既に仲間と飲み会を開いていました。

高校生になり周りの仲間もこっそり飲み始めた頃、私は既に『酒豪』と呼ばれていました。

そして成人式で田舎に帰省した際、仲間の一人が酔っ払いながら言いました。

『結局よ~、俺達の学年で一番飲めるのは誰なんだよ~?』

そこに出てきたのは私と、高校時代は柔道部の主将だった180㎝超えの大柄な男でした。



彼は就職した後も坊主頭で、普通の人間なら決してケンカを売ったりはしないタイプです。

私は特に仲が良かった訳ではありませんが、ベンチプレスを100キロ上げる怪力でしたから、

お互いガラの悪かった高校時代から、その柔道部の坊主頭も認めている部分はあったようです。

そして周りに煽られ、私達二人は『一気飲み対決』で因縁に決着をつけることになりました。



『秋田の酒豪はビールなんかで決闘しねえんだよなぁ!?』

どちらかともなくそういう話しになり、一気には日本酒を使用。

秋田は地酒の種類も覚え切れないほど多く、辛口で美味いものが沢山あります。

そんな良い酒を一気に使うなんて、まさに『若気の至り』もったいない話しです。



結果は三回とも同着で勝負がつかず、坊主頭がこう提案しました。

『コップ酒、三杯並べて一気ってのは?』

負けず嫌いの私の心に火が点きました。

『お~し、やってやろうじゃねえか・・・三気だっ!!!』

はっきり言って、何のこっちゃですww



最終結果は、一口差で私が勝利し見事『酒豪NO.1』の座を手に入れました。

自慢になる話しではありませんが、今となっては懐かしい思い出です。

皆さん、決して真似をしないで下さいw




 END

スポンサーサイト



   

コメント

悪いおばあちゃん

母の実家は酒屋だったんで、、、
中学で赤玉パンチでデビュー。
高校になったらあたりまえのように日本酒飲まされてました。

酒豪ではないけど、、、まあまあ強かったかな?

もおオッサンなんで稲さんと勝負はしないけど、
来週はとことん飲みましょう!

Re: 悪いおばあちゃん

先生、酒屋の血を引いていたとは初耳です。

身体の大きさは内臓の強さでもありますから、
酒が嫌いな人はともかく、先生や今井は酒豪になれます。

来週の忘年会、楽しみにしています ( ̄^ ̄)ゞ

数年前に、酔っぱらったポッチンさんにハーパーのボトルで一気させられました。
来週も生ビールのタンクを空にするくらい飲みましょう!

Re: タイトルなし

闘う柔整師くん、以前ブログで拝見した『あれ』ですね (≧∇≦)

それでも、君なら大丈夫だろうと思ってしまう自分がいますww

来週は思いっきり飲みましょう ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/543-5c2b4c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground