fc2ブログ
2013-11-27

ブログのカテゴリを変更するべきでしょうか?

皆さんは来年に向けて、何かプランを立てていることはありますか?

私はもちろん、トレードの精度を高めることが最優先課題ですが、

このブログに関しても、プランを変更するべきか検討中です。



2年前の5月に、このブログを開設した後は、

主に『独立・起業』や『自己啓発・脳科学』に関連した記事を書いてきました。



専業トレーダーとなった今年の上半期は『株式投資部門』にもエントリーしていましたが、

日々のトレード結果を書き続けるのにウンザリし、そちらのカテゴリからは撤退。

最近は小説を書いてみたり、グルメだったりと、わりと自由に書いてきました。

自由な文章を書けないのであれば、ブログを始めた意味がありませんから、

核になる部分は今後も変わりませんが、登録しておきたいカテゴリに関しては、

私の場合『記事で取り上げる範囲がどんどん幅広くなっている』という理由から、

どこのカテゴリに籍を置くべきかイマイチ決めかねているところがあります。


おかげさまで、今年のFc2ブログ『起業・独立 ランキング』において、

ランキングトップページの『ベスト50位』からは、一度も脱落しませんでした。

観覧して下さる方の殆どは、ブログランキングのプロフィール等を観ていますから、

『登録してあるカテゴリ』から逸脱した記事ばかりを書き続けた場合、

以前私が、4日連続で小説を書いた時のように全く支持されなくなります。

この時は、11位から37位までランキングが下がりました。

しかし、義務感にかられて書いた記事は楽しくありませんから、

『それならば、思い切って所属先を変えたほうが良いのでは?』

という結論に達した訳です。



『小説・文学』という部門もありますし、重複して登録することも可能ですが、

何度も言うように『私のカテゴリ範囲が広すぎる』ということが問題なんです。



最近は身体への負担を減らすため、いろいろと工夫をするべきだと考えており、

腰痛や肩こりを治すという意味では、パソコンに座っている時間を減らすべきで、

一年間毎日欠かさず書いてきたこのブログも、不定期更新にするという手もあります。

年内は今のスタイルを貫きますが、私も『新たなプラン』を考える時期に来ているようです。

まあ、巡り巡って『現状のまま』になるかも知れませんがww

それでも『思考する』ことに意味がある訳ですから。



結果的にどうするのか?今現在も決めかねているというのが本音ですが、

とにかく年末まで、いろいろとプランを練ってみようと思います。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/525-2d97e980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground