fc2ブログ
2013-11-16

投資をするなら、まずは自分の頭に





昨年末からの株式市場の盛り上がりを受け、今年から株式投資を始めた方も多いでしょう。

私の知り合いや仲間内にも、株をやっている人間が以外と多いことが分かりました。

会社に勤めながら『自分の余剰資金』で楽しむ分には、仮に大損することがあったとしても、

家族に迷惑が掛かることはないでしょうから、それほど神経質になる必要もないと思います。



しかし、私のように株式投資だけで生計を立てている者や、

会社を辞めて、これから自分のビジネスを立ち上げようとしている方は、

『度胸』や『勢い』だけで独立できるほど、この世の中は甘くありません。

特に既婚者の方は、失敗すれば家族を巻き込んでしまう危険も伴いますから。



既に『独立/起業』されている方は、誰もが知っていることです。

『自分がやりたいことをやる』ためには、その世界のことを知らなくてはいけない。

本を読んだりセミナーを受けたり、まずは自分の頭に投資をして、知力を高めましょう。

『学びの量』と『知力』は比例します。

頭の中にある知識は、誰にも奪われることがありません。

そして、それらの知識は、仮にあなたが全てを失うことがあっても、

もう1度やり直すための知恵を貸してくれる、最も信頼できるパートナーです。



有名講師のセミナーなどはピンキリで、いきなり10万円などは払えないという方でも、

書店に出向いて、自分のやりたいことに関連した本から学ぶことはできるはずです。

『本当に価値のある情報』が有料なのは当たり前なんです。

それすらお金をかけたくないのであれば、あなたの情熱はその程度のものですし、

『お金を出すのがもったいない』ことは、どの道長続きしませんからさっさと止めましょう。



写真にあるのは私の本棚ですが、1番高かった本で2800円でした。

購入しようとした時、全く抵抗はありませんでした。

そこには、現在の私の知力を構成してくれた『価値のある情報』が書かれていました。

たった2800円で『自分が探していた情報』が手に入るなら安いもんです。

それが将来、1千万円や1億円になって戻ってくるんですから。

『自分の頭に投資をする』これはとても大切なことです。



家族に残すものは、莫大な預金である必要はありません。

自分が学んで身につけた『幸せに生きるための知恵』です。

『お金を増やすための知恵』を身につけていない道楽息子に、

10億円の遺産を残したところで、あっという間に食い潰すでしょう。

だからこそ『自分の頭を賢くする』という行動が、最初に取るべき行動なんです。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

手に職

大工さんとか板さんとか、、
「手に職」を持ってる職人さんが好きだ。

男一匹どこに行っても食っていける。

宵越しの金は持たない、、、そんな雰囲気。

稲さんが言ってることと同じだけど、
子孫に美田を残さず、
教育に金をかけるというのが賢い選択だろう。


今日はまた「昇段祝い」で飲み会だ。

さーて、ウコンでも飲むかな!はっはっ!

Re: 手に職

先生、教育こそが最高の財産ですね。

3代目が会社を潰すって言われているのも、
創業者がどんな思いで会社を立ち上げたのかを
キチンと理解していないからなんでしょうね。

昇段祝い、楽しんできて下さい。

子供に財産を残す親はダメ親。
財産を多く残せば残す程に骨肉の争いになる。
だから自分で稼いだ金は全て使ってから死ぬ。
財産を残さない代わりに金の稼ぎ方は教えるから自分で稼ぎなさい。
と親父に言われておりますm(__)m
おやすみなさい。。。

Re: タイトルなし

闘う柔整師くん、親父さんは流石だね。

迫害されてきたユダヤ人にとっては、
現金も土地も財産にならなかった訳で、
まさに『お金の稼ぎ方』こそが価値ある財産。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/515-48907c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground