fc2ブログ
2013-11-09

身長が高い人は見下されない

本日のテーマは、心理学的な見解から述べられていることです。

この場合、先輩と後輩、上司と部下、のように『社会的な上下関係』は省きます。

基本的には初対面であったり、対等な立場にあることが条件となります。

また、小柄でも全く見下されない人間もいることは、誤解のないよう付け加えておきます。

あくまでも『心理学的なお話し』ということです。



他の動物でも、敵を威嚇する時は体を大きく見せようとするもの。

『大きい方が、相手より有利な立場に立てる』と本能は理解しているんですね。



子供の頃『デブ!!デブ!!』と言われ、泣かされている子がいましたよね?

果たして彼は、太っていたから泣かされていたのでしょうか?

違いますね。

太っていても人気のあるクラスメートは沢山いました。

簡単に言ってしまえば、やはり『見下されている』ということです。



逆に身長が高い子で泣かされているような子は、私の記憶ではありません。

もちろん例外もあるでしょうが、統計学上でもそういう見解になるはずです。

そもそも向かい合った時点で、既に身長の低いほうが相手を見上げている訳ですから。



以前、ボクサー仲間の闘う柔整師くんと飲んだ時、彼に聞いたエピソードがあります。

彼がサウナに入っていた時、他の男性客に文句を言われたため詰め寄ったところ、

『お、俺は空手やってんだぞ!!』

と言い返してきたそうです。

我々プロの格闘家や武道の有段者は、素性を明かすことを嫌がります。

警察沙汰になったら罪が重くなりますし、2度と会わない前提なら、

傷がつかないボディブローで沈め、さっさと立ち去るのが得策だからです。

上記の男が、見た目の迫力で闘う柔整師くんにビビッてしまったのは明白。



私も身長は178cm近くありますから、長身な方だと思います。

プロボクサーでしたし、今もトレーニングを積んでいますから筋肉もそれなりです。

しかし、この前の飲み会で、闘う柔整師くん・私・ポッチンさんで集合写真を撮り、

闘う柔整師くんがブログに載せていたその写真を観て思ったことがあります。



彼のブログを観覧した人達からは散々、真ん中にいる人(私のこと)は怖いですと言われ、

本来仲間であるはずのポッチンさんにまで突っ込みを喰らう始末でしたが、

私に言わせれば『あんた達はどうなのよ?』ということです。



左側に座った『接骨院の跡取り息子』は、186cmもの長身であり、

『プロボクシング・国内最重量級』の元ミドル級ボクサーで、私より一回りもデカイ男。



そして、右側に座った『代々医者の家系である歯科医』も、やはり180cmを超えており、

『剛柔流空手三段』の腕前で、体格は3人の中で最も大きく私の1.5倍はあります。



『左に龍』『右に虎』が座っているんですから、私なんて『龍虎ににらまれたカエル』ですよ。

それなのに『顔が怖い』というだけの理由で、すっかりヒールにされてしまった私。

皆さん、今の説明から想像力を働かせ、立ち上がった状態で正面から向き合ってみて下さい。

『誰が一番恐ろしいですか?』

少なくとも、私ではないはずです(断言)



以上、とってもためになる心理学のお話でした。

皆さん素敵な休日を。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

勇輝さんが一番怖いっていうのは僕も違うと思いますよ!
三人共同じ位怖いですから、、、

おとなしい歯医者さんです

みなさん、こんにちわ。

奇遇ですね、、、
昨日優人とラーメン屋の帰りに会ったんですが、
ぜんぜん俺より大きくなってて、、ビックリ!

ちなみに僕は185センチですが、
普段自分より大きな人間にはあまり会わないので、、、ビビリました。


僕と今井は医療従事者だし、、、顔が温厚ですからね。

誰かさんとか佐々木さんとか、、、顔がね、、。


おまけに恐竜くってやるとか言ってますしね。

まあ、長いつきあいなんで、、、慣れてきましたけどね。

Re: タイトルなし

SPANKY君、ひどいじゃないか (T_T)

一緒に『怖い歯医者さんいじり』してたのに。

今度かっこ良く撮ってねww

Re: おとなしい歯医者さんです

先生、もうこれ以上口撃し合うのは止めましょう。

結局、全員怖いそうですwww

今度はSPANKY君に撮ってもらいましょう。
優しそうな顔に見えるようにww

怖いか怖くないかは別として、格好いいチビより今の自分で良かったと思います。
サウナではイチャモンつけられましたが普段は滅多なことでは喧嘩は売られないし
職業柄、顔を売る商売でもあるので患者さん以外にも
各方面の業者の人達や、普通の店などに行っても直ぐに覚えてもらえます。
存在感、目立ってなんぼの立場なんでデカくて得することの方が多いので
やはり自分は『ついてる人間』だなと思っています(笑)
これからはもっと本を読んで、知識と話術を身に付けていきたいです。

Re: タイトルなし

闘う柔整師くん、立派なコメントでした。

ジャイアント馬場さんのレベルなら、
服のサイズも無いから逆に不便だと思うけど、
確かに、身長が高くて損をしたことはないよね。

次回の集合写真、撮った後に全員で確認しましょう(≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/506-5048129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground