fc2ブログ
2013-10-11

株価とブログランキングは寝て待て

『果報は寝て待て』ということわざがありますが、今の私にも当てはまる言葉です。



ただし、この行為に対しては『条件』がつきます。

『正しい行い』を『適切なタイミングで実行する』という2点です。

この点さえ間違わなければ、『失敗する確率』は格段に低くなります。



半年間のデイトレードを経て、元の投資法に戻したことは先日書いた通りですが、

余計なトレードを止めたことにより、収益率も収益額も格段に上がりました。

私は時々、買いの機会を待っている状態を『バッターボックスに立つ』と言いますが、

これは、私が敬愛する投資家【ウォーレン・バフェっト】の教えを引用したものです。

難しい玉は無視して『ど真ん中にストレートが飛んでくるまで待ちなさい』というもの。

今、改めて初心に返り、これを実戦しているところです。



私は、1ケタの収益を『ヒット』、2ケタの収益(50万以下)を『2ベースのヒット』、

50万以上を『3ベース』、そして3ケタ以上の収益を『ホームラン』と位置づけています。

先月は『2度の買い』と『3度の売り』だけでしたが、ホームランを2回打ちました。

今月もデイトレードはしていませんが、先週の大きな下げ局面で購入しておいた銘柄を、

『連日の高値更新』に沸き上がる日本市場に違和感を覚え、本日全て売却。

こちらは2ベースのヒットとなりました。



後は『米国の債務問題』がはっきりするまで、市場とは距離を置くつもりです。

どんなに市場が盛り上がっていようと知ったことではありません。

私が『正しい買い場が訪れた』と判断するまで、5日だろうと数週間だろうと、

決して焦ることなく、いつまでも待ち続ける自信があります。

6月に大きな失敗を経験し『自分の力で立ち直った』という自信が、

現在の私のメンタリティを、以前にも増して強くしてくれたようです。



腰痛も改善に向かっており、昨日1週間ぶりに走ることができました。

無理にトレードを行わず、まさに『寝ていた』ことが幸いでしたw

また、37位まで下がっていた『ブログ・ランキング』のほうも、

改めて『誠意を込めた記事』を書かせて頂いたことが評価されたのか、

『起業・独立』部門で19位まで順位を戻してくることができました。



また少しずつ、ヤル気が出てきたところです。

『正しい行い』を『適切なタイミングで実行する』

これは投資に限らず、あらゆる行動に通ずる格言だと思います。

今後も慢心することなく、愚直にこれを実戦していくつもりです。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

もう走ったの?

寝てろよ~


昨日は磯料理屋の従兄弟と某闘魂らーめんに行って、
ビールから八海山まで万遍なく飲んできました。

ツマミは須藤さんのデビュー戦から引退試合までのビデオです。

帰り際にサンドバッグにフックをぶち込んできました。

楽しかったです。

Re: もう走ったの?

先生、今回は寝てたおかげで回復が早かったです。

今も走ってきたところです ww

昇段試験も無事に終え、1番楽しい時期ですね。
飲み過ぎには気をつけて下さい (´・Д・)」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/477-addad2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground