fc2ブログ
2013-09-16

情報空間を制する者は世界を制す

台風による悪天候の中、いかがお過ごしでしょうか?

サービス業などで、止むを得ず出勤されている方は本当にお疲れさまです。

うちでも嫁が、連絡待ちで待機しております。

結局昨日も昼過ぎからお店が混雑し、夕方から出勤するハメにw

本来なら連休中の稼ぎ時ですからね。仕方がありません。



台風は、正午過ぎが関東圏に最も接近したようですが、

携帯電話も無かった時代は【最新の天気予報】を得る為に、

テレビで天気予報のニュースが流れるのを待つしかありませんでした。

それが今では地デジで常に最新情報を確認できますし、出先でも携帯でのチェックが可能です。



以前も記事にしましたが、18世紀の一個人が一生かかって得た情報よりも、

アメリカの【ウォールストリートジャーナル】一週間分の情報量の方が多いそうです。



インターネットが普及したことにより、あらゆる情報があっという間に世界中を駆け巡る訳です。

Twitter での呼びかけにより、国が一つ無くなったのは記憶に新しいところです。

『重大な情報を誰よりも速く配信する』というアクションは、

現代社会を生き抜くための重要なファクターとなります。



ボクシングには、リードパンチの上手さが闘いの上手さであることから、

『左を制する者は世界を制す』という格言があります。

現代社会において、この格言を置き換えるなら、

『情報を制する者は世界を制す』

と言っても過言ではありません。



目まぐるしい進化を遂げた、現代のIT社会。

情報量と伝達速度は、今後ますます加速していくことでしょう。



 END


スポンサーサイト



   

コメント

帰ってきた男

このまま、、、長男のブログ化していったらどうしようと危惧しておりましたが、大丈夫なようだっぺ!


携帯なんかポイ!、、、したくなることないかい?

Re: 帰ってきた男

先生、恥ずかしながら帰って参りました ( ̄^ ̄)ゞ

たしかに、携帯がないと何もできないような時代は嫌ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/450-b1931ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground