fc2ブログ
2013-08-29

相手の態度を真似してみる

BARやスナックで飲んでいると、様々な職種の人と話す機会があります。

中には難しい専門用語を並べ立てて、知性をひけらかすような人もいますが、

私は基本的に誰とでも渡りあえるので受けて立ちます。

もちろん上記のような人間は好きではありませんから、

可能な限り無視するようにしていますが、酒の席ですから仕方がない時もあります。



私は謙虚で礼儀正しい人には、それ以上に礼儀正しく接しようと心がけていますが、

逆に横柄で偉そうな態度の人には、こちらも上から目線で物を言ってしまいます。

もちろん相手が明らかに年上の場合は、一定レベルの礼儀は必要ですから、

よほど度が過ぎる人でない限り、相手を立てる配慮はするようにしています。



ただ、私が相手の態度によって対応の仕方を変えるのは、

相手に『あなたは私にこういうイメージで見られていますよ』ということを、

自分が同じ態度を取ることで相手に教えようと思っているからです。

『そんな態度で接してないよ』と言う人もいるとは思いますが、

あくまでも、『私にはそう映って見えます』ということです。



そもそもガラの悪い奴と向き合ってもケンカになるだけですから、

私はそういう場からはさっさと消えます。

自分が大好きな人とだけ付き合っていきたいですからね。

そういう意味でも、脱サラして良かったと思います。



会社からみれば、とんでもない従業員だったと思いますよ。

会社のルールを守らない客には、思いっきり文句を言ってましたから。

もちろん自分自身は筋を通してきたという自負はありますが、

私の考えよりも、相手がどう思っているのか?という問題ですからね。



結論を言えば『好きになれない人間とは付き合わない』ということです。

接客をする方やサラリーマンの方は、なかなかそういう訳にはいかないと思いますが、

せめてプライベートだけでも、そういうライフスタイルを心がけたいものですね。



『好きな人』や『尊敬している人』と一緒に過ごしていると、

脳内のドーパミンが増えますし、身体にもプラスの運気が舞い込んできますから、

自分の人生にも絶対にプラスの作用をもたらします。

ですから可能な限り、そういう人達との付き合いを優先するべきだと私は考えます。



本日もお疲れさまでした。



 END


スポンサーサイト



   

コメント

恫喝?

稲さんが俺に対する態度?

一応一回り年上なんだけども、、、まるっきりそういった畏敬の念は感じないね。
上から、、、とは言わないけど、、うーん、、、威圧感は感じる時もあるなあ。

やっぱトレーナーとオッサン練習生の立場で知り合ったのが失敗だったかな?

空手の先輩でも、、、自分より強いか弱いかで態度違っちゃうんだよね、俺。

そういった俺の態度、、、を反映してるわけね。

Re: 恫喝?

先生、乾杯の時に自分のグラスを低い位置に置いているのは、
目上の人に敬意を払っているからですが、何か?

お互い威圧感のある者同士、仲良くしましょうよ〜 (≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/432-d4b60780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground