fc2ブログ
2013-07-18

ひこうき雲

ひこうき雲ひこうき雲
(1998/06/24)
荒井由実

商品詳細を見る




今週末に公開される、スタジオジブリの最新作【風立ちぬ】 

この映画の主題歌を歌っているのが、ユーミンこと松任谷由実さん。

この曲は彼女のファーストアルバム収録曲なんですね (旧姓・荒井由美)



ユーミンがこの曲を作ったのは、高校生の時だと語っています。

彼女が高校1年生の時に病気で他界してしまった

幼なじみのことを思いながら詩を書いたそうです。

『この年で命を失ってしまうというのは、どんな感覚なのだろう?』と。



【風立ちぬ】の完成試写会に参加したユーミンは、

『自分がこの曲を作った時のイメージにピッタリで感動しました。』

とテレビのインタビューで話していました。



宮崎駿監督も試写会のあとにコメントしていましたね。

『恥ずかしながら、初めて自分の作品を観て泣いてしまいました』と。

実話が原作となっている今回のジブリ作品、またしても名作が誕生したようですね。

私はまだ観に行く予定はありませんが、観に行ってしまうかも・・・。



ちなみに、私が一番好きなのは【天空の城ラピュタ】です。

私が高校1年生の時に、テレビで初公開されました。

『バルス!!』って変なクシャミをして、

『あ~!?やべえ、滅びの呪文言っちまった~!!』

とかふざけていたことを思い出します(笑)



本日もお疲れさまでした。



 ~END~
スポンサーサイト



   

コメント

ユーミンの部屋

ウチの診療室は朝から晩まで「ユーミン・チャンネル」が有線でかかっている。

こう見えてカラオケの十八番は「スラバヤ通りの妹へ」だ。

ジブリで№1は「ラピュタ」である事は間違いない。

パズーが逆さになって塔の上のシータを助けるシーンでは必ず泣ける!



おかしい、、、何でone pieceだけはダメなんだろ?

Re: ユーミンの部屋

先生、そういえばいつもユーミン流れてますね。

ジブリ創立以前の宮崎アニメなら『未来少年コナン』が良かったですね。

ONE PIECEは、好みの問題なのでお気になさらず (笑)
近々回収に伺います ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/383-74a9fb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground