fc2ブログ
2013-07-17

数学のテストはいつも赤点でした

株価



毎日、写真のような画面を見ながら『株価の平均取得額』を計算したり、

比率をチェックしている私ですが、中学生の頃から数学は苦手でした。

『数字に強いから投資に向いているのだろう?』と思ったら大間違いで、

私は高校時代、数学のテストは毎回『40点以下』で殆ど赤点でした。

もう、どんなことを学んでいたのかさえ思い出せません(笑)



簿記やそろばんをやっても、いつもビリのほうでした。

昨日の記事【財務諸表】は、簿記で基礎を教えていますよね。

しかし子供の頃は全く理解できず、こちらもテストの成績は最悪でした。



そんな私が投資の世界に足を踏み入れるなんて、想像もできませんでした。

子供の頃の成績だけで、何が天職で何が向いていないかを決めるのは早計です。

私自身、一番苦手だったことが今の仕事に必要なツールなんですから。

好きになれないことを頑張り続けるのは苦痛ですし、止めてもいいとは思いますが、

『なかなか上手にならないけど楽しい』と思えることなら天職になる可能性が高い。

私はそう思っています。

大概のことは、才能がないんじゃなくて『訓練が足りない』だけなんですよね。



もちろん数学が苦手なことは、今も変わりません。

【たし、ひき、かけ、わり】算、これ以外は本当に忘れてしまいました。

しかし、これだけできれば十分マーケットで戦えますし、

最低限これを知らなければ、そもそも参加する資格がないということです。



皆さんも、2~3回失敗したくらいで『向いてない』なんて思わないで下さい。

現在、様々な分野で成功を収めている人達でさえ、

『一番最初に成功した日』までは、全て失敗だった訳ですから。



もう少し続けてみましょう。

もしも『それ』が、『あなたの大好きなこと』であるのなら・・・。



 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

自慢

数学は中学の全国模試で9位をとった記憶があるけど、、、、最近痴呆気味だから本当の事だっていう確信がもてないなあ。


それで赤点、、、って何?

Re: 自慢

先生、関東では『赤点』って言わないんですか?

もしかして方言なんでしょうか(笑)
たしか、40点以下だったと思いますが
それを切ったら赤点といって『悪い点数』を指す言葉です。

先生の全国模試9位はすごいですね。

関東でも赤点って言いますよ!
高校は29点から赤点でした。
専門学校では59点から赤点ですm(__)m

Re: タイトルなし

闘う柔整師くん、貴重な情報ありがとうございます。

ポッチン先生は頭が良過ぎて、『赤点』という言葉とは
全く縁がなかっただけなんだという事がよく解りました (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/382-daaebbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground