fc2ブログ
2013-07-09

ストイックな夏 ~ 体温調節編

連日の猛暑が続いています。

皆さん、暑中お見舞い申し上げちゃいます(礼)

私ですか?

相変わらず短パン一丁に扇風機で過ごしていますよ。

本日は嫁が家にいるのでクーラーを使用していますが・・・。

確かに快適ですよ。

しかし、世の中が便利になり過ぎると様々な弊害も起こるものです。



最近は家の【空調設備】が完璧に整った設計も珍しくないようですね。

しかし、その家庭に育った子供にどのような影響が出るのか?

暑さを感じない生活は一見快適なようにも思えますが、

発汗して体温を下げるという、人間本来の機能を退化させます。

最近は体温調節が上手に出来ない子供が増えていることも事実。



熱中症にならないよう、適度にエアコンを使用することは大切ですが

やはり『過度に依存しすぎる』のは危険であると言わざるを得ません。



『暑いんだから汗をかきなさい』

『塩分と水分を上手に摂取して熱中症に備えなさい』

ということです。



最後に一言。

『男は黙って、扇風機!!』

ということです。



皆さん、熱中症には気をつけましょう。


 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

ムリ、、

汗でドロドロになった暑苦しいオッサンに歯の治療をまかせられますか?

、、、という訳で仕事場はキンキンに冷えております。

このままだとクーラー病になっちゃうんですが、
空手の稽古でビチャビチャに汗かいてると、、、アラ不思議、リセット出来るんですよね。


稲さん、、、生チューでも飲みに行きましょう!

Re: ムリ、、

先生、歯医者さんがクーラー効かせているのは患者さんの為です。
たしかに、ジメジメした医院では症状が悪化しそうです Σ(゚д゚lll)
そう考えてみると、大昔の人々は忍耐強いですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/371-eb2b2258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground