fc2ブログ
2013-07-08

人はなぜ、恐怖を感じるのか?

人はなぜ、恐怖を感じるのか?

それは、恐れを抱いている『それ』に対しての知識がないからである。

だから、見たことのない現象が起きるとパニックに陥る。




かつて【不治の病】と呼ばれた病気の幾つかは、現代医学で完治する。

それは、原因と治療方法が確立されているからだ。




恐れの原因に対しての『知識』を得た時、初めて恐怖に打ち勝つことができる。




人が『経験』や『学び』から知識を増やす必要があるのは、

『恐怖に支配されないため』だと言っても過言ではないだろう。




本を読み、人から学び、経験を積んで知識を増やす。

『知識の量』は、自分が生き抜くための強力な武器となる。




学び続けよう。

そして、知識を増やし続けよう。

 
 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

ボクサーはなぜ歯医者を怖れるのか?

数多の患者さんを診てきた私、、、。
しかし成人男性の中で、
最も歯科治療を怖れる人種、、、それはボクサーである。

特に手に手をとって私にボクシングを教えてくれたAさん!
もお治療台の上であんなに遠い目をしてた人は他にいません。

麻酔が効かないからと言い張り3倍の麻酔を要求する元A級ボクサー、、、



ま、空手家も似たようなモンですけどね。

Re: ボクサーはなぜ歯医者を怖れるのか?

先生、格闘家は防衛本能が過剰だからなのでは?

治療中は何をされているのか解らないし、
いつ痛みが襲ってくるのかも解らない事が不安なんでしょうね。

先生も N先生に 『痛くしないでね』と懇願したとか (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/370-02e202db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground