fc2ブログ
2013-06-18

市県民税が高すぎる

昨年、会社を辞める際に12月分の給料から
今年の6月分までの【市県民税】を天引きしてもらいました。

国保と年金に関しては退職後にすぐ切り替え手続きを済ませましたが、
半年間の猶予があったことで、すっかり『コイツの存在』を忘れていました。

そうです、7月分からの【市県民税支払い用紙】という名の赤紙が(笑)




市民税




5万7千円!? ヽ(`Д´)ノ 高っ!!



ひと桁違うんじゃねーかと思いましたが、 
会社とは違い1年分を4期に分けて支払います。
次回の納付期限は9月2日となっていました。
 
毎月、給料からの天引きでしたから実感が湧きませんでしたが、
こうやって用紙を観ていると、無性に腹が立ってきます (ーー゛)

サラリーマン時代は、毎月1万8千円台だったはずです。
上がるっていう話しは聞いていましたが、とことん弱者をいじめ抜くシステム

まあいいですよ。

今年1年間の辛抱です。

私には【勤労所得】がないため、
来年以降は『収入が100万円未満』となり、課税対象から外されます。

以前も書きましたが、株で得た利益は【分離課税】となります。

20万円以上の利益が出る度にその金額に対して、
(所得税+住民税)が10%差し引かれます
* 本来は20%の課税ですが、現在は優遇措置中

ですから正確に言えば、『住民税を収めることに変わりはない』ということです。

【源泉徴収】証券会社に頼んであるので、私がすることは特にありません。

何が一番おもしろくないのかと言えば、
株の利益で課税され、昨年までの年収に対して課税され・・・

給料からの天引きは、目に写らないので気になりませんでしたが、
こうして払込用紙を毎回毎回見ていると、だんだん・・・



税金、税金、うるせえんだよっ!! (ーー゛)



と叫びたくなってしまいます。

しかし、私が一人でダダをこねても始まらないので、
仕方がないから払ってやる

仕方なくだぞ・・・仕方なく。

解ったか? ヤス。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/349-507a7b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground