fc2ブログ
2013-06-17

感情的な行動で失敗した人

ある県会議員が自身のブログで発言した内容が、
品位を欠くと大問題になりブログが炎上する騒ぎとなりましたね。

この議員が通う病院内で、散々待たされた挙句の出来事らしく、
病院の受付に対しての不満を書き込んだ内容でした。

内容はこのようなものです。

『ここは刑務所か!。名前で呼べよ。
なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。
会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません』

* (一部を引用)

議員という立場にある人間が、顔写真実名が掲載されたブログで、
このような発言をしたらどうなるか? 冷静に考えれば判断できたはずです。

おそらく、番号で呼ばれたのは『個人情報』に配慮してのことだと思います。

詐欺師は、市役所や病院のスタッフを装って近づく様な手も使いますから、
不用意に名前を読んでは、知らない人間にさえ名前を覚えられてしまいます。

議員さんであれば、日頃から『先生』と呼ばれているのでしょう。

悪い意味でのプライドが引き起こしたトラブルでしょうか?
私なら、むしろ名前は呼ばれたくないですね。

『何かしらの看板』を背負っている人間は、周りから常に観られています。

『今は仕事じゃないから関係ない』は通用しません。
『あの人、外面が良いだけだから』と陰口をたたかれるのがオチです。
自身の立場をわきまえ、自分が雇っているスタッフにまで迷惑がかからぬよう、
特に『批判記事』は情報を発信する前に、言葉を慎重に選ばなければなりません

一度世に出てしまった言葉を、無かったことにはできないのですから

感情論で動いていると気づいたら、一度それらを切り離しましょう。
大抵のことは、一呼吸おくことで冷静さを取り戻せるはずです。

『怒るは感情、叱るは理性』ですよ。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

空豆事件

某居酒屋でのことだが、、、
空豆大好きの私はまず第一声で「生ビールと空豆!」と元気よく注文。

しばらくたって出てきた空豆は半分凍っていました。
心の中で何かがはずれる音がして、、
近くの店員を捕まえると優しく言いました。

「一番偉いヤツを呼んで来い、、」

すぐ来た店長に言いました。

「別に怒ってるわけじゃないんだ。とにかくこの空豆を食ってみろ。」

店長は平謝りで新しい、、、美味しい空豆を持ってきました。


やっぱ、気をつけないとマズイっすか?

Re: 空豆事件

先生、とっても笑える・・・いやいや、お気の毒なお話しですね {(-_-)}

結論を申し上げますと、私も100% 先生と同じ行動をとったでしょう (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/348-df8a712c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground