fc2ブログ
2013-05-28

パニック売りは、3日待て

久しぶりに【株式投資】の記事を書きたいと思います。

本日のタイトルは、相場の格言ではありません。
私の経験と分析から導き出した結論です。

先週末に大暴落した日本の株式市場ですが、
アルゴリズムの高速売買に振り回されて乱高下
本日、ようやく落ち着きを取り戻してきたようです。

流れに乗り遅れた投資家にとっては、絶好の買い場となりました。

3日、3月、3年とよく言われますが、
3という数字『心理的な節目』として意識されやすい傾向があります。

実際、株価の大きな下落は【3回目で下げ止まるパターン】が最も多いんです

もちろん最悪のシナリオも常に用意しておくべきですが、
上昇局面での大幅調整と、下降トレンドに転換することは全く別の現象。

今のミニバブルが終わったと判断できるなら、何があっても全力で売るべきですが、
一時的なパニック売りであるならば、簡単に損切り (ロスカット)するべきではありません。

自分が『もう限界だ』と感じる数値は、他の投資家にとっても同じことです。
アルゴリズムのスピードに、人間の目視では対応しきれませんから
一時的な揺さぶりでカモにされない為にも、今月は冷静に対処したい所。

市場に過熱感はなくなりましたが、上昇トレンドは継続中、
今回のふるい落としで銘柄も入れ替わり良い調整となったのではないでしょうか。

本日もお疲れさまでした。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/327-138fa570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground