fc2ブログ
2013-04-17

ドラゴンボール Z ~ 神と神

ドラゴンボール




今月で41才の誕生日を迎えた私ですが、17年ぶりの「DRAGON BALL」復活。

しかも、原作者である「鳥山明」さん書下ろしのオリジナルストーリーとなれば、
ジャンプ小僧だった我らアラフォーも黙ってはいません。

本日、ワクワクしながらTジョイ蘇我まで観に行ってきましたが・・・


何か問題でも? (ーー゛)  ちゃ~ら~♪ へっちゃら~♫



ストーリーは、原作の最終シリーズ「魔人ブウ編」の続きという設定。
平和な地球を取り戻し、再び日常生活に戻ったあの仲間達のその後を描いています。

詳細には触れませんが、私がドラゴンボールで一番好きなキャラクターは、
ブログを読んで、私の考えを知っている方なら納得してくれると思いますが、
誰が何と言おうと、絶対的にベジータです。

あの、サイヤ人の王子としてのプライドの高さと
純粋に自分が強くなることだけに貪欲な生き様がたまらなく好きです


原作で、フリーザに敗北しプライドをズタズタにされたベジータが、
己の無力さに悔し涙を流しながら、大嫌いだった悟空に「頼む、フリーザを倒してくれ」
プライドを捨てて頼み絶命するシーンは、多分今読んでも号泣できる自信があります(笑)

そのベジータが、17年前の原作では決して見せなかった
「絶対キャラに似合わないプライドの捨てかた」を、今回観ることができます。

「いや、ベジータがそんなことしねーだろ?」

と私は思いましたが、オリジナルの原作者が書いている以上
私がどうこう言ったところで仕方ありませんが・・・。

おそらく長い年月を経て、鳥山さんも「あの頃描けなかった部分」
今回の、「続編」と位置づけた映画で描きたかったのではないでしょうか?

そういう意味で解釈すれば、ブルマと結婚して人の親となったベジータ
強さを求めるだけではない、人間的な成長がものすごく新鮮に伝わってきます。

私以外でご覧になった方は、どんな感想を持たれましたか?

久しぶりのドラゴンボール、満喫してきました。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

今日みてきました。

ネタバレなしでどこまで書いていいのか!って所ですが(笑)

ドラゴンボールのいい所。笑い、エロス、マジ戦闘 さすが鳥山さんファン心理わかってらっしゃると思いました。
なんか泣きそうでした。みんな集まってるシーンとか大好きだったバンドが再結成したような気持ちっていうんでしょうか!

とにかくみたあとは語りたくなります。意外にナメて観てたので、凄いクオリティだったので完全に白旗です。 三年後に期待(笑)

Re: 今日みてきました。

つもりんさん、コメントありがとうございます。

毎週ジャンプの発売日を心待ちにしていた、
子供の頃に一瞬で戻ってしまいましたよ(笑)

私も、ネタバレだけは申し訳ないため
適切な言葉が見つかりませんが・・・、
なんというか、「ドラゴンボール・愛」に満ちあふれていましたね。

私達も、ドラゴンボールと共に成長してきたんですよね。

自分もドラゴンボール世代の一人です!
毎週、ジャンプを待ち望んでいた頃ありました!
そして、ドラゴンボールって他と比べるとページ数が少ないんですよね。
それでいて戦いのシーンだと会話もあまりなく
『バシッ』『バギッ』『ドゴッ』『バーン』『ゴゴゴゴゴゴォー』
みたいなのばかりで直ぐに読み終えた記憶があります(笑)
最初の頃はジャンプを読んでなくて、テレビだけしか観てなくて
一番インパクトがあったのが、ドラゴンボールからドラゴンボールZになった時です。
ちびだった悟空が大人!?でっかくなったのが一番の衝撃ではなかったでしょうか!?
ちなみに映画はまだ観てません。。。

Re: タイトルなし

闘う柔整師くんも世代だよね(笑)

鳥山明さんは、購読者である子供達に
「どんな展開になったら楽しいか?」というアイディアを
純粋に取り入れ続けて、あれ程の大作に仕上げたといいますね。
もし時間が取れるようなら、映画で観賞してみて下さい( ̄^ ̄)ゞ

P.S ボクシングの三浦君の記事から、コメントが受付けられていない様ですが、
何か不具合でもあったのでしょうか?
こちら側の問題でしょうか? 何故か反映されていないのです m(_ _)m

チッ、ガキどもが、、、

悪かったね、、、マガジン世代で!

俺ら50代はジャンプよりマガジンだね。
「巨人の星」「デビルマン」、夢中で読んだわ。

ジャンプだと、、、「男1匹ガキ大将」くらいかなあ、、

でも鳥山さんの天才性は認めてるよ。
あの人は他の人の作品を見てないみたいで、
オリジナリティーがあるし、
元イラストレーターだから画力があるよね。

でもアラレちゃんの「んちゃ砲」は「かめはめ波」を凌駕してるとオジサンは思います。

Re: チッ、ガキどもが、、、

人のマネをしないという生き方は、
独創性を高めてくれますよね。
鎖国時代の日本文化のように。

ところで先生 (´・Д・)」
お貸ししている「 ONE PIECE」もジャンプなんですけど (笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/285-1cb0a339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground