fc2ブログ
2013-04-14

シングルモルトを楽しむ

アードベッグ



昨夜はシングルモルトを楽しみたかったので、
モルトのボトルをキープしているBARに行ってきました。

バーボンを入れてるお店が2軒、シングルモルトも2軒、
ボトルは入れてないがマスターの料理が美味しいお店が一軒、
これら5店舗を、夫婦で可能な限りバランス良く訪れるようにしています。

上の写真は、スコットランドに6つある生産地域の1つ
「アイラ」のモルトで、アードベッグ・10年です。

スモーキーなピート香余韻の残る味わいがたまらないんです。

モルト好きのマスターにもご馳走し、一緒に楽しんでいたところ
今月で41才を迎えた私の為に、マスターからショットで2品頂きました。



ストラスアイラ



「ハイランド・スペイサイド」で生産されているモルト、ストラスアイラです。

日本でも有名な、ブレンデッド・スコッチウイスキーである
シーバス リーガル原酒として使用されているのが、このストラスアイラなんです。

左側のボトルは、オフィシャル・ブランドであるストラスアイラ・12年
私が初めて、シングルモルトのキープボトルを入れたのがこれなんです。
それ以来飲んでいないので、ずいぶん久しぶりに味わった感じがします。

そして右側のボトルは、ボトラーズ・ブランドであるストラスアイラ・1998
これはゴードン&マクファイル社が、ストラスアイラの原酒を樽ごと購入
自社で瓶詰めするため、正規品にはない蒸留年や熟成年数が楽しめます。



ボトラーズ



実際に飲んでみると、この1998のほうが強いフレーバーを放っていました。

ボトラーズ・ブランドまで入れるとスコッチは無限に枝分かれしていきます

私が100種類以上飲んできた、バーボンよりも更に奥が深いということになりますね。

マスター、ごちそうさまでした

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/281-890e3f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground