fc2ブログ
2013-03-16

辿り着けなくて、多摩 ~ 2013

            メドック


タイトルとは関係ありませんが、

私は、赤ワインなら「ボルドー」、その中でも「メドック」のフルボディが大好きです。

芳醇な香りとズッシリ重い口当たりが、舌に絡みつく感触が最高だからです
家で高級なワインは滅多に飲みませんが、酒屋で手頃な値段の時に買ってきます。
写真のは2009年のメドックです。
この年はぶどうの出来が良かった年ですので、期待通りの美味しさでした。

そして昨日は、以前うちの嫁が働いていた、ある「パスタの美味しいお店」
東京の多摩にある同系列のお店へ食事に行く予定でした。
嫁が勤めていた店舗で、お店全体を見ていた仲間料理長の二人が
多摩にある店舗へ栄転していたので、久しぶりの再会を兼ねてのディナーでした。

新宿までアクアラインバスで向かい、電車に乗り換え30分位の場所でした。

ところが、首都高から大渋滞に巻き込まれ別ルートに迂回する始末。
簡単に言いますと、帰りのバスには到底間に合わない時刻に新宿着。

久しぶりの再会を楽しみにしていた嫁が、
事の次第を電話で伝えている姿を見るのは忍びなかったです。

結局、近くで見つけたスペイン料理のお店
「PARADORINA 新宿ミロード店」 で食事。

このお店の料理が美味しかったのが、せめてもの救いでした。

しかも、7種類の赤ワインのボトルが在り(入荷待ちの数は省く)
普通はグラスワインなら割安なテーブルワインを別に用意するものですが、
そのお店は置いてあるボトルなら全てグラスワインでも飲めるというサービスぶり。

私が銘柄も確認せず、左から順番に頼んでいったのは言うまでもありません(笑)。
残念ながら、スペイン産のワインは予備知識がないんです。

嫁も気を取り直し、料理を楽しんでくれていましたが
さすがに気の毒に思えて、料理やお店の外観などの写真は撮りませんでした。

次回は、「午後のトレードを休んででも行こう」と嫁に誓いました。
やはり週末の夕方から、都内へ向かうのはリスクがありますね。
もちろん遅くなることも想定していたのですが、
想定外の大渋滞に巻き込まれ、逆に良い教訓を得ました。

最後に一つだけ。

私は、渋滞人混みも、理由も告げずに待たされるのも大嫌いです
静かな東北の出身だからでしょうか? 40年生きても、これだけは変わりません。

勿論、渋滞なんて皆さんも大嫌いですよね(笑)。

良い週末を。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/252-cca543df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground