fc2ブログ
2013-03-03

お金を使いたいこと、使いたくないこと。

昨日は、たまたま嫁の仕事が早く終わったので夫婦で夕食に出かけました。

最近見つけた個人経営の創作イタリアンのお店で食事をし、
その後、前回とは逆に地元駅東口にある行きつけのショットバー2軒ハシゴ
2軒目のお店では私のボトルが空になってしまいましたので、
シングルモルトアードベッグ10年を入れてきました。

どちらのお店の「オーナー」も夫婦揃っての長い付き合いです。

もちろんお客として行ってますから正規の料金で支払いますし、
料金は居酒屋で飲むよりもはるかに高くなります
何故、私達夫婦はこのお店に通い続けているのか?

それは、毎回良いサービスを提供してくれることで
楽しい時間を過ごせることと、微力ながら地元活性化に繋げるべく
地元の飲食店で積極的にお金を落とすべきだと考えているからです。

私は「お金を使いたいこと」「お金を使いたくないこと」がはっきりしています。

* お金を使いたいこと
① 自分の知識やIQを高めてくれるもの全て。
② 自分が「また行きたい」と思えるような良いサービスができるお店。
③ 自分が尊敬する人達や、大切な友人達との交際費。


* お金を使いたくないこと
① 接待ゴルフ
② 提供している商品のクオリティと価格が釣り合っていないお店。
 (美味しくて激安なお店などは含まない)
③ サービスや接客態度の悪いお店
④ 明らかにお店側の不備であるにも関わらず、誠意ある謝罪がないお店。

他にもありますが、主にこんなところです。

接待ゴルフ(その他の接待も含む)人脈作りに必要と言われますが、
私がゴルフはしないと解ってからでも「そういう付き合い覚えろよ」などと
まるでビジネスをサポートするための交換条件のような態度に出る人間ならば、
私はもうその人とのビジネスは全て断ち切ります。

お互いの共通な趣味で楽しめるなら大賛成ですが、
接待をしなければ手を貸してくれないような「見返りを求めるタイプ」とは、
始めから「良い人間関係は築けない」と判断して間違いありません。

相手の好きなことを洞察して、そのテリトリーで交流しようとする
器のでかい賢い経営者はいくらだっていますから、我慢するだけ損です。


昨晩の創作イタリアンのお店も良いお店でした。
夫婦らしき男女二人でやっているようで、お客が絶えず訪れていました
次回は平日の夜を狙って、コース料理でも食べようと思っています。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

接待ゴルフ

木更津で開業した頃、
歯科医師会のゴルフの会に誘われ入会。
ゴルフ自体は面白いのだが、
一緒にまわる連中のつまらないこと、、、

すぐやめちゃって今度はボクシングだったわけだけど、
やめちゃった後も仲間との交流が続いている。

まあ夢に向かって努力してるスポーツマンと、
金儲けのために医療をしてる腐った連中とじゃ、、
比べるべくもない。

土曜はゴメン。

火曜か水曜なんてムリかな?

Re: 接待ゴルフ

何でもいいから尊敬し合える面がないと
良い人間関係は築けないですよね。

自分の金儲けにしか興味のない人など、
一体何が楽しいんでしょうね?
お金に余裕のある人間は、外でお金を使うべきです。
その積み重ねが経済効果に繋がる訳ですから。

土曜日の件はお気になさらず。
予定通りの週末にお会いしましょう( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/239-8702ce93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground