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2013-02-18

値動きがおかしい

<9107> 川崎汽船

昨年の秋、90円台まで売り込まれた辺りからデータを取り始め、
何度か現物保有と利確を繰り返していた銘柄です。

今月の初旬まで2万株ほど残しておいたんですが、
170円台の戻りを待って全て現金化しました。

理由は、「値動きが気に入らない」からです。

トレード手法を磨くことはもちろん大切ですが、
私はプロボクサーだったこともあり、相性と直感を重要視します。

「景気敏感株」の一つであり、
ドル/円 の値動きと バルチック海運指数に左右されやすい。」
というのは皆さんもご存知の通りです。

私は昨年までサラリーマンでしたから、
日中の値動きをずっと追うことは当然できないわけです。
底値圏で拾った投資家は勝ち組ですし、長期の視点なら当然保有です。
しかし、良くも悪くも「専業トレーダー」となった今年からは
一日中張り付けるため、値動きや相場の呼吸を読めるようになってきました。

要は「あ~、これは踏み上げるな」とか「売り込まれそうだ」など、
先物の値動きなどで事前に予測できてしまうため、先回りで利確してしまうんです。
もちろん、全て的中するわけではありませんが。

これが、「中~長期の投資家」「トレーダー」スタイルの違いですよね。

デイスイングは、初めから売り抜けることを目的としていますから
利益が減っていくのを黙って観ているはずがありません。
現物保有の銘柄以外はそういうスタイルで売買していますから、
この川崎汽船も、今はデイ&スイングのみでトレードしています。

200円台に乗せた後、先週金曜日には169円まで売り崩され
179円まで戻して引けました。

そして本日は、日本郵船商船三井が上げている中180円で上値を抑制。
上にも下にも基本的に連動する銘柄の中、明らかに川崎汽船だけがおかしい。
まるで、普段は出来高の少ない「仕手株」のような動きです。
悪材料は特にない為、投げ売りを誘う動きだとは思いますが。
材料出尽くしを織り込んだのと190円台より上のしこりも考えられます。

現物で買い直すなら、「下げが足りない」と考え放置しています。

トレードの方は、上昇局面に変化はないので
下がるのを待って「買い」のみで参戦しました。

182円(買い)~182円(売り)
179円(買い)~182円(売り)
179円(買い)~180円(売り)


なんとなく逆日歩(ぎゃくひぶ)が発生しそうな気がして、
カラ売りをしようとは考えませんでした。

上に行くにせよ下に行くにせよ、
今週中に大きな動きがありそうです。

 ~END~

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