fc2ブログ
2013-01-03

円安・ドル高への懸念

 明日からいよいよ日本の株式市場もスタートします。

本日までの世界経済情勢を考えれば、
まず間違いなく昨年末につけた戻り高値を更新するでしょう。

2013年初日ですし
市場に活気があるのは好ましいことですが、
私が一番気になっているのは
このところの急速な「円安・ドル高」進行です。

11月の「解散総選挙」発言に端を発し、
「自民党」の政権奪還を予測した思惑買いが株価を押し上げ
昨年8月には「76円台」まで上昇した対ドルでの円は、
昨日ついに「87円台」をつけました。

 苫米地さんが自身のブログで憂えてました

アメリカの「財政の崖」問題が進展していない段階から
円安の動きは始まっていた!と。
つまり「安倍内閣」が直面している
TPP参加交渉、原発、増税の問題を警戒した
外国人投資家が円を売り出したからだというのが、
今回の「円安ドル高」進行の背景にあると・・・。


私も今回の異様な「足の速さ」
正直、喜びよりも違和感のほうが強くありました。
「ドルが買われている」というよりも、
「円が売られすぎている」という解釈です。

気になっている部分を苫米地さんにtweetしたところ
やはり私の懸念と同じ答えが返ってきました

安倍内閣が政策をしっかり進めてくれるのが一番望ましいことですが、
国民が不安になるような展開となった場合
株価は一気に崩れるというシナリオは否定できません


そうなれば、最近なりを潜めていた「ヘッジファンド」
大量のカラ売りを仕掛けてくる可能性が高いということです。

今の戻り高値で既に仕込んでいるかもしれません。

 私も明日から中~長期保有予定の現物株を注視しながら、
デイトレもスタートする訳ですが、
既に利益の乗っっている現物株は、一旦全てポジションを解消
カラ売りを検討するシナリオも用意しておかなければなりません。

市場が浮かれている時こそ慎重に。
相場は生き物、上にも下にも絶対はないんですから。

 「買い」と「売り」
どちらのポジションからでも臨機応変に戦える
それが「株式市場で生き残るための手段」であると考えます。

それでは「投資家」&「トレーダー」の皆さん、
明日の市場でお会いしましょう。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

題意に沿わないけど、、、

写真がね、、、

変えてあるけどまだダメだね。
女性でも眉毛の隠れる髪型の人は本性を見せない、、、って言われてるけど、
ハンチングも同様だね。

俺か進藤に撮らせた方がいいって!

本当だよ。

Re: 題意に沿わないけど、、、

眉毛?出てますよ。
写真が小さいのと影が出来ちゃってるせいです。

被り物は、単に好みの問題です。
ハンチング好きなんで(・∀・)。

本性と言われましても・・・。
「今から右ストレート打つぞ!」って、
悟られたら商売になりません(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/180-d76ccaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground