fc2ブログ
2012-12-18

独力で考える

 独力で考えることを心がけなさい。
いつも見ていて不思議に感じるのは、
IQの高い連中が見境なく人まねをしている姿だ。        
わたしの場合、他人と話していて良いアイディアが浮かんだことなど一度もない。
 
 
これは私が尊敬する「アメリカで最も偉大な投資家」であり「慈善家」でもある
ウォ-レン・バフェットの言葉です。

私も同じ考えを持っていた為、
敬愛するバフェットが同じことを言っていたのは嬉しかったです。

自分で考えて出した答えなら、
失敗することがあったとしても、いつかは納得できます

しかし、他人のアドバイスに従った結果が良いものであれば結構ですが
悪い結果となってしまった場合、
相手を全く責めずに受け入れるのは難しいはずです。
おそらくは自分自身のことも責め続けるでしょう。


「他人の意見を参考にするな」ということではありません。
タメになる情報は地球上にたくさんありますから。
一次情報が誰であれ、最終的な決断は自分自身が決めるということです。

「〇〇さんが言っているから大丈夫」や
「前もアドバイスに従ったらうまくいった」などは、
いわゆる「占い師」の助言と大差はありません。
宗教的な問題には触れませんが、
「占い」や「カリスマ的な存在」の意見でしか決断できない人は
洗脳される危険性があるので注意が必要です。


あなたの「人生の指針」を決定していいのはあなただけです。
あなたの人生なんですから他人の意見に左右されてはいけません

「自論」と照らし合わせ「参考にする」なら良しとしても
自分で考えることなく鵜呑みにしてはいけません。


「私の言う通りにすれば間違いない!」
他人の人生に対して、そこまで言い切る人間がいたら
逆に「その根拠」を疑いましょう

独力で考えられるようになると「問題解決力」が上がります
すぐに他人に相談してしまうクセがある人は、
「自ら思考する」ことをサボっている人です。

 まずは「独力」で考えましょう。
他人の意見を参考にするのは、その後で十分です。

 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/164-1dab08ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground