fc2ブログ
2012-11-29

無いものは無い

 お金を損してしまったり、大切な何かを無くしてしまった時、
誰しも良い気持ちはしません。

一番問題なのは、つい感情的になって
損した時や失敗した時と同じ方法で「それ」を取り戻そうとしている時です。
冷静であれば解ることも熱くなっていては、
自分が今「その渦中」の真っただ中にいることすら気づけません。

この「負のスパイラル」から脱却するためにはどうするべきか?

やはり、自分の手元から無くなったものは既に自分のものではない!
ということを、はっきりと自覚するしかありません。

「〇〇万円、損をしている」
という感覚は、まだ自分がそのお金の所有者だと思っている状態です。


私も株で「マイナス分を絶対に取り返してやる!」と熱くなり
負けた時と同じ銘柄に固執していた頃は、勝ったり負けたりの繰り返しでした。
コンスタントに利益を上げられるようになったのは、
その考えを止めた時からです。
損失を出して無くなったお金はもう自分のお金ではないのだから、
敗因を洗い出したあとは、手持ちの資金をいかに増やしていくかだけを考えよう・・と。

以前は自分の手元にあったものも、初めから持っていなかったものも、

「現時点で無いものは無い」 ということです。

私だって「残念に思う」感情はちゃんと持ち合わせていますが、
失ったものを数えたって戻ってきませんよ。
「今の自分が持っているものは何か?」ということに目を向けましょう。
そして、今の自分が持っているものの中から
「本当に手に入れたいもの」を生み出すにはどうすればいいのか?
ということを考えてみましょう。


私は結果より、そこまでの「プロセス」を試行錯誤している時のほうが楽しいです。

更におもしろいのは「プロセス」を楽しめる人のほうが、
良い結果も後からついてくる確率が高い!
 ということです。

ですから、今日のタイトルは決してネガティブなものではなく、
「何も無い状態から何かを生み出すのは楽しい」っていうことです。

何も無いってことは「空き容量100%」ってことです。
これから「自分が欲しいと思っているもの」だけを
好きなだけ入れちゃいましょう!


 ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/146-1084f286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground