fc2ブログ
2016-05-29

人生が二度あれば 2016

本日のタイトルは井上陽水さんが作詞・作曲を手掛けた初期のシングル曲の名です。

勿論、私の世代ではありませんが、この曲が発売されたのは私が生まれた年だそうで、

「2016」は私が勝手に付けたものですが、このタイトルには心を掴まれてしまいます。

日頃から『たら・ればの話しはしない!』と言っておきながらも物書きと致しましては、

小説や楽曲のタイトルに思わず心を奪われ、強く引き込まれてしまうことがある訳です。



『人生が二度あれば・・』何と言う強烈なインパクトでしょう。

現在の私も思わずこれまでの人生を振り返らずにはいられません。

『反省はしても決して後悔はするな!』が私の生き方ではありますが、

それは、あくまでも「ポジティブな思考から生まれてくる感情」であり、

私も人の子ですから「過去に心が折れて挫折した経験」などもある訳です。



勿論、読者の皆さんも同様だと思います。

誰にでも1度や2度は「本当に辛い出来事・悲しい出来事」があり、

『もしも、あの日に戻れるのなら・・』と思いを馳せずにはいられません。

日頃から「スーパー・プラス思考」を口にしている私らしからぬ発想ですが、

勿論、過去を変えてしまえば現在の私では無くなってしまうことも承知しており、

沢山の素晴らしい経験や喜びさえも失ってしまう訳ですから結論と致しましては、

『過去に答えを求めてはイケナイ。人生は未来が創り上げるもの』だと言うことです。



これからの私や、読者の皆さんにも、様々な出来事が訪れては過ぎ去って行くでしょう。

それは決して「楽しい出来事」ばかりではないと思いますが、それが人生というものであり、

どのような結末を迎えようとも最後は立ち上がり「前を向いて歩いて行く」以外にないのです。

『あなたが、やり直したい過去は何ですか?』それを素直に認めた上で再び前に進みましょう。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

生きてるって言ってみろ

夢と現実ぶらさげて
涙と孤独を相棒に
コケシでもあるまいに

長髪マンネリ潔さ
根っこの太さはどこへやら
墓石でもあるまいに

生きてるって言ってみろ!
生きてるって言ってみろ!
生きてるって言ってみろ!



友川カズキ って人の歌だけど、、、陽水よりコレだろ、稲さん。

Re: 生きてるって言ってみろ

ポッチンさん、残念ながら知らないです。

基本的にはポジティブな歌が好きですが、メンタルに左右される部分もありますね。

ポジティブな歌(歌詞)

猿岩石のセカンドシングル『ツキ』

HEY HEY どうにかなるだろ きっと上手く行くさ!

HEY HEY やるだけやったらツキは君の見方たよ!

この歌(歌詞)は自分に勇気をくれました。

押忍!!

Re: ポジティブな歌(歌詞)

闘う柔整師くん、懐かしいですね。

この曲も含めたファーストアルバムのタイトルは「まぐれ」だったはずです (≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/1242-8aeb750f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground