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2016-01-19

ロードワーク 2016

昨年は後半辺りから「パワーウォーク」と名付けたウォーキングを取り入れ、

「ランニングでは誤魔化してしまう筋肉の部位」も使用させることにより、

「更なる下半身の強化」を図ってきた訳ですが今年に入ってからは再び、

「およそ8kmの距離を走り込む」という従来のスタイルも復活させました。



2013年から走り込んでいた「8kmと10kmのコース」に加え2014年の後半からは、

新たに「4kmと6km」という別なルートも設定したことは以前記事に書いた通りです。

勿論ロードワークを行う日の「コンディション」「日没までの時間」を計算した上で、

どのコースを走る(もしくは歩く)かを決める訳ですが継続できる前提としましては、

「8kmのコースを走る」のが私にとっては「適度な疲労感を得られる練習」です。



「10kmのウォーキング」も下半身の強化という意味では良いエクササイズですが、

はっきりと申し上げれば『時間が掛かり過ぎる』という点が「デメリット」であり、

休日のような「時間と気持ちに余裕がある場合のみ」となってしまうのが現状です。

加えて「株式市場の終了後」に行っている「情報収集作業」に時間が掛かることから、

毎日10kmを走り込んでいた「2013年の生活」が現在では信じられない程の変化です。



また「食事の量」が激減したことで昨年は65kg以下まで減ってしまった体重ですが、

最近では本来のベストウェイトである「67kg」を回復し「基礎代謝」も増加中です。

改めて『有酸素運動をするよりも筋肉量を増やすほうが脂肪は付きにくい!』という、

「トレーニングの基礎知識」を再認識すると共に、回数こそ減少してしまいましたが、

再び「ロードワーク」として「8kmのランニング」今月より開始したところです。



本日もお疲れさまでした。



 END

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コメント

どんだけ?

体重67kmって、どんだけ?

Re: どんだけ?

ポッチンさん、おはようございます。

距離と体重の単位を間違えたようです(≧∇≦)

訂正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

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