fc2ブログ
2015-10-03

霧島 ~ 特別蒸留 熟成貯蔵







うちの嫁が姉夫婦の家へ遊びに行った際、頂いてきたものです。

旦那さんが「東証一部上場企業の所長」を務めている関係なのか、

他にもお中元お歳暮などで頂いたと思われる高級なワインも頂きました。



この「霧島」は皆さんもご存知の「芋焼酎」ですがタイトルにもあります通り、

「蒸留器から抽出された微量成分」をじっくりと寝かせた「熟成貯蔵酒」です。

蒸留を始めて最初に蒸留器から出てくる部分「初垂れ(はなたれ)」と言い、

終わりの方に出てくる部分は「末垂れ(すえだれ)」と呼ばれているそうですが、

初垂れ「アルコール度数が高く香味成分を多く含んでいる」ことから、

この焼酎は「末垂れの部分を取り除く蒸留方法」で造られたそうです。

昨夜、ストレートで3杯ほど頂きました。











率直な感想を申し上げますと「さつま芋の香りがするウィスキー」でした。

私はウィスキーも基本的にはストレートで味わいますから口に含んだ瞬間に、

『・・これ、焼酎の度数じゃねェだろ?』とすぐにラベルを覗いてみた訳です。

一般的な焼酎のアルコール度数が「20~25℃」であるのに対しこの「霧島」は、

「アルコール度数40℃」とラベルに表示されており私の直感は見事に正解でした。

ボトル「太いコルク栓」で瓶詰めされており「高級酒特有の保存状態」と言えます。



流石は「特別蒸留 熟成貯蔵」、お見事です。

しかし私のような大酒飲みには勿体無いクオリティですから、

「味の判別が出来る量」で切り上げ通常の晩酌用ウィスキーに戻しました。

今後は「ハチミツを舐めるように」チビチビと頂く予定ですw



皆さん、素敵な週末を。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

何故誘ってくれない?

今日は四段の昇段試験です。

合格したら飲ませてくれますか?

、、、なんとかモチベーションを上げたい今朝の俺。

Re: 何故誘ってくれない?

ポッチンさん、遂に四段ですか!?

全身全霊で挑んで下さい!

健闘を祈ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/1149-d95f59e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground