fc2ブログ
2015-09-12

上下関係

人間界に限らず「集団で生活をする動物達」の間には上下関係が存在致します。

社会人であれば「会社での肩書き」であったり体育会系ならば「実績」であったり、

単純に「先輩と後輩」という上下関係など「何らかの格付け」が構築される訳です。



これは人間界以外でも相手が『向こうの方が格上なんだ』と自覚すると共に、

全員が『この群れのリーダーは誰か?』を認識した瞬間に出来上がる関係性です。

太古の時代より集団で生活を送ってきた動物達「治安を守るためのルール」として、

上記したような関係性を築くようになったのはまさに「自然界のルール」であると言え、

どのような「組織構成」にせよリーダーを頂点とした「ピラミッド」が構築される訳です。



『上下関係の話しなんて珍しいな?』と思われた方、

「小難しい話し」をしてしまいましたが理由は単純なものです。

私が住んでいる物件の玄関から空き地を挟んで家が2軒並んでおりまして、

そのうちの1軒が7月頃から子犬(種類は見ておりません)を飼い始めた訳です。

このバカ犬が・・・いえいえチビ犬が朝から晩まで自由気ままに吠え続けており、

私が子犬だと言ったのは『ギャンギャン!』という甲高い泣き声で想像できるからです。



小さな子供も居るようでその子が喚いた声に連動する形で吠え始めることも多く、

子犬も遊んでいるつもりなのかも知れませんが私は「子犬の喚き声」が大嫌いですし、

日中に限らず吠え続ける行為が今後も改善されなければ「近所迷惑」であると考えます。

きちんと「しつけ」を行っていないのは明白ですし子供も小犬にとっては「格下」です。

「座れ!」「待て!」ができるようになるまで「絶対にご褒美を与えない」という、

「単純なしつけ」だけで犬は飼い主を「格上」だと認識し言うことも聞くようになります。



私に預けて頂ければ「あっという間」に言うことを聞くようにしてあげますし、

「犬のしつけ」もできない飼い主に「ペットを飼う資格」はないと思う訳です。

「社会のマナー」としても「近所付き合い」としてもルールが成り立たちません。

「購入した土地」の敷地内が持ち主のテリトリーであることに異論はありませんが、

そこから外部に漏れ出た「大きな声」「騒音」不動産の権限は適用されません。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

騒音おばさん

数年前に座布団をバシバシ叩くおばさんがテレビによく出てたが、じつは隣の老夫婦が悪者だったとの噂もある。

稲さんもどう見ても悪者キャラだから気をつけて、、。

マスコミって本当に信用できない。

Re: 騒音おばさん

ポッチンさん、おはようございます。

「見た目」の印象が悪いだけで何かと不利ですよね。

下手に関わらないよう気をつけます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/1137-8f2c6189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground