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2015-07-25

真夏のボディ・メイク

最近はロードワークの終盤辺りでスタミナが切れ歩いてしまうことも多く、

発汗により大量に吹き出した「水分」「塩分」「アルコール分?」は、

私の身体からエネルギーを奪い去っているようで補給は欠かせません。



起床前に「足の裏がつってしまう」こともあり塩分が不足しているようです。

私は1人で過ごす時間帯にエアコンを使用しないことから1日の発汗量も多くなり、

水分塩分はこまめに補給しているつもりがやはり摂取量不足だったようです。

我が家で使用する味噌醤油は昔ながらの「濃い口」減塩タイプと比較した場合、

旨みが増す分「塩分も多くなる」訳ですが夏場の発汗量には敵わなかったようです。



もっともロードワークに関しましては「炎天下」で強行する必要などなく、

最近は体脂肪率15%前後で安定していることから走る日数は減りました。

私の場合「今後の課題」として挙げられるのは「筋肉量の増加のみ」であり、

「脂肪分だけ」をこれ以上減少させることは「免疫力の低下」に繋がるため、

今後は「摂取カロリーの調整」だけで十分にコントロールは可能です。



そもそも「ボディ・ビルの大会」に出場する訳でも「試合の計量」がある訳でもなく、

いくら私がストイックだからとは言え今更「鳥のささみ」ばかりを食らう生活などは、

『ボクサー時代に嫌になる程やったから勘弁してよ~!』と枝豆でビールを一杯w



私のような「トレーニング・バカ」は殆どが自己満足の為に続けている訳ですし、

私自身も鏡に映る引き締まった身体を見て『43歳の身体じゃねェなっ!』と、

1人でファイティング・ポーズを取るも厚みの無くなった後背筋はやはり寂しく、

今後は「筋肉量の増加」により体重を増やして行くのが課題となりそうです。



本日もお疲れさまでした。



 END

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コメント

最近の減塩ブームに物申す!
減塩ブームになってから脳梗塞、認知症が増え、減塩は体温を下げ免疫力低下に繋がります!
書き出すとかなり長くなるので、続きは飲む時にゆっくり話しましょう!

Re:

闘う柔整師くん、毎回頂ける「専門的な見解」には感謝しています。

私の「ブログ読者」の方が参考にしていることは勿論のこと、

早く君のブログにもコメントできる日が訪れることを心待ちにしています。

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