fc2ブログ
2015-07-17

週末だけの殺し屋

『週末だけの殺し屋だから 平日はヒマだよ・・』

これはチバ・ユウスケさんがヴォーカルを務めていたROSSOというバンドの、

「Sweet Jimi」という楽曲に登場する1フレーズですが面白い世界観だと思います。



『平日はサラリーマンなのだろうか?』などと曲を聴いた方は発想するのでしょうか?

勿論「本人の世界観」で書かれた歌詞の続きに「答えが」載っていない以上は、

「聴いた人間の世界観」でイメージする以外になく答えを探すのも無意味です。



また、上記したROSSOと同じく「既に解散」してしまったロック・バンドですが、

私が大好きだったBLANKEY JET CITYヴォーカル&ギターを担当していた、

通称:ベンジーこと浅井健一さんが「作詞・作曲」を手掛けた数多い名曲の中でも、

私が最もテンションの上がる「ガソリンの揺れかた」というタイトルの楽曲があります。



これは「バイク乗りが主人公の唄」な訳ですがタンクに入っているガソリンが、

バイクを走らせる度に揺れる様を「自分の命」に置き換えているという世界観です。

『ガソリンがどう揺れるのか?』など普通に考えればどうだっていいことですが、

そこに着眼するベンジー「誰とも混じり合わない強烈な個性」が光りますし、

同じ世界観を共有できる私にとっては「タイトルだけで鳥肌が立つ曲」であり、

「弱気になっている時」「戦闘モードに入りたい時」などに聴いていた曲です。



* 以下、歌詞の一部を引用

『切なさだとか はかなさだとか 運命だとか 言うけれど

そんな言葉に興味はないぜ ただ鉄の塊にまたがって

揺らしてるだけ 自分の命 揺らしてるだけ・・』




この曲が世に送り出されてから既に18年の歳月が流れましたが、

私の中では今でも色褪せない「最高にカッコイイ楽曲」の1つです。

久しく聴いておりませんが明日は「この曲」で車を走らせたいと思います。

最後になりますが「私の血液型」は当然のことながら「ガソリンの揺れ型」です。


本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

山形とかガタガタじゃないの?

俺が今はまってるのは、、「マルーン5」かな?

moves like jaguar は是非聞いて欲しい。

Re: 山形とかガタガタじゃないの?

ポッチンさん、グループ名も聞いたことがありません {(-_-)}

音楽番組は嫁が観ているのを時々観る程度で最近はCDも買わなくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/1100-04c38f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground