fc2ブログ
2015-07-14

窓際の相棒たち

表では強い熱風が吹き荒れる中、本日も朝からジリジリと気温は上昇し続け、

2日間に渡って気温が30℃を上回るという「異常事態」に見舞われております。

『子供や高齢者が熱中症で搬送された』とニュースでも多く報じられており、

読者の皆さんにおかれましても「十分な熱中症対策」を心掛けて下さい。



と、一般論を白々しく講じた私ですが嫁が出勤した後は当然ながらエアコンを止め、

部屋と台所に設置されてある換気扇を回し自宅内の扉は全て開け扇風機を回しました。

「いつも通り」に上半身は裸のままでパソコンと向かい合うスタイルは本日も健在です。

記事を書いている現在は気温も少し和らぎ特別な暑さを感じることなく過ごしております。

人間には「環境適応能力」も備わっていることから私は既に慣れてきた自覚があります。



しかし、放ってはおけないのが窓際に居る「私の相棒たち」です。











逆光で見え難いためカーテンを閉めて部屋の照明で撮影致しましたが、

以前の記事にも書いた通り南の窓際に置いてある「1対の観葉植物」です。

左のは12年右のは16年の付き合いでご覧の通りコンディションは絶好調。



「紫外線カットのレース越し」とは言え連日の高温に私の相棒たちも、

『おーい!水くれ~水っ!!』と朝から叫んでおりましたので給水致しました。

「水のやり過ぎ」は根を腐らせる原因になりますが私は付き合いが長いため、

四季を問わず水やりのタイミング「土や葉の状態」で判断できる訳です。

今年も3人(?)で「真夏の猛暑日」を見事に乗り切りたいと思います。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/1098-fbc56adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground