fc2ブログ
2012-09-21

ゲームの達人

ゲームの達人 <上>ゲームの達人 <上>
(1987/12)
シドニィ シェルダン、 他

商品詳細を見る


 (故)シドニー・シェルダン氏の名作で、私が一番最初に購入した彼の作品です。

もう、二十年以上も前になりますかね・・・。
数多く読んだ彼の作品の中でも、一番好きな物語です。

きっかけは、高校時代の恩師に
「駆け引きが上手くなるから読んどけ!」
と薦められたのが、この「ゲ-ムの達人」だったというわけです。
当時は、「俺は駆け引きなんて小ズルイ事はしねぇんだよ!」
と意気がっていた青二才でしたが(笑)、
読み進んでいくうち恩師に言われた事などすっかり忘れ、
あっという間に物語の面白さに引き込まれていったのを覚えています。

よく本の推奨コメント欄に、
「一度ペ-ジを開いてしまったら、あなたは途中で本を閉じることが出来なくなる!」
とか書いてありましたけど、あれ本当です(笑)


 「あらすじ」としては「ダイヤモンドで巨万の富を築いた男」の一族を三代に渡って描いています。
夢・野心・裏切り・復讐・成功・駆け引き・・・など、様々な人間模様が繰り広げられていきます。


目的を達成するための「絶妙な駆け引き」は読んでいて痛快ではありますが、
やはり私は、「騙す」「裏切る」という行為は好きになれません。
誠実な人としか、良い人間関係は築けない!
というのが私の自論で何度も記事にしてきました。

しかし「人に裏切られ蹴落とされ、それでものし上がり騙した相手に復讐を遂げる!」
という、一族を創った初代の男・・・。
これは実社会そのものであり、綺麗事ではなく厳しい生存競争の中で生き残る術を教えてくれます。
 
 最後になりますが、私がこの本を読んで欲しい理由は、
「この本を読んでズル賢くなれ!」というのではなく、
あなたやあなたの大切な人を利用しようとする輩から身を守り、
「賢く生きていく為の知恵を身につける」一つの参考にして下さいという事です。


人に恨まれず、争うことなく勝利する!
それこそが本当の「ゲームの達人」ではないでしょうか?
 
 

  ~END~

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/106-9ba3b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground