fc2ブログ
2015-05-12

やっつけ仕事

GW前より13日連続勤務を続けていたうちの嫁も昨日ようやく定休日となり、

気がつけば私達夫婦が一緒に夕食を取るのも実に2週間ぶりのことでした。

嫁の平均勤務時間は毎日12時間を超えていた訳ですから当然のことですが、

この期間は彼女もお店の「まかない」で食事を済ませて帰宅していたことから、

我が家にある「大量の食材」が一向に減らないことを懸念した私が毎日自炊をし、

賞味期限の近い食材を片っ端から料理して行くという「やっつけ仕事」を遂行。



本日より再び仕事に出掛けた嫁も昨日の夕食で残りの食材を殆ど使い切り、

今夜の私の夕食用にとチキン料理を作り置きし冷凍庫の肉も残り1パックに。

冷凍食品はともかく野菜は傷んでしまいますから片付いて一安心と言ったところ。

下記に添付した画像は本日撮影した「我が家の冷蔵庫のチルド室」です。











ご覧の通り上部のトレーには「ニンジン1本」「プチトマト7個」「まいたけ」のみ。

そして下部のボックスにある食材は左側にある季節はずれの「キリ餅」のみであり、

残りは私用の「赤ワイン」「ザクロ酢」「牛乳」で奥は完全に空の状態となりました。

冷凍庫も連休前では「枝豆も入らない狭さ」だったことが嘘であるかのような広さに、

食べ物を粗末にしたくない私は「食材を使い切った妙な達成感」に浸っております。



嫁が店長代行を務めているいる間は帰宅時間も引き続き遅くなるようですし、

当分の間は「大量買い」を控えてもらい私1人分の食材調達に切り替えます。

「夕食を毎日自炊する」のは独身生活以来ですが久しぶりだと楽しいものです。



本日もお疲れさまでした。



 END

スポンサーサイト



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuuki20120509.blog.fc2.com/tb.php/1053-909c8f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground