FC2ブログ
2012-10-31

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/05/28)
ウェントワース・ミラー、ドミニク・パーセル 他

商品詳細を見る


 無実の罪で収監され死刑を宣告された兄を脱獄させるため、
自らも銀行強盗で逮捕され同じ刑務所に入った弟マイケル・・・。

実は彼こそが、その刑務所の設計者だった!

そして彼の全身には「刑務所の地図」を逆さまに彫った刺青が・・・
「IQ200」の脱走計画!!


 こんな感じのメッセージ投げ込んでくるCM見せつけられたら、
「知的なゲーム」に勝つのが大好きな私は、あっという間に「術中」にはまってしまいました(笑)

「ファイナルシーズン」まで全て買い揃えてありますが、
一番ハラハラドキドキするのは、やはりこの「season1」だと思います
しかも途中から国家レベルの陰謀が隠されている事実が発覚!
「ここまで見たら今日は寝よう!」
という私の意思は連日打ち砕かれ、寝不足になるのは間違いありません(笑)

 そして私の英会話の先生でもあります。
大好きなドラマで英語の勉強もできるなんて完璧です。

 一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

 ~END~

スポンサーサイト



   
2012-10-29

「ゴールは他にある!」と気づいたのは4年前 ~後編~

 後編を書きたいと思います。

私は苫米地さんの本に出逢うまで、間違った認識でいました。

これは、私以外にも同じ考えだった人はいるはずです

フィットネスクラブもプロボクシングも、

自分が大好きで飛び込んだ世界でしたが、最後はどちらも情熱を失ってしまいました。


その理由の中には、自分の上に立つ人間が尊敬できないということも含まれます。

そして出た結論は、

「ずっと大好きでいたい事なら、プロにはならない方がいい。」

だったんです。

でも苫米地さんの本を読んだ時、初めて分かりました。

どんな理由があろうと、情熱を失うようなレベルのものは本当のゴールではない!

ということが。

そして「アファメーション」「セルフコーチング」の順番で本当のゴールを探し始め、

現在に至ります。

その時、3年以内に達成したい最初の「小ゴール」を設定しました

震災の影響なども関係し1年遅れてしまいましたが、今年中に全てクリアできます。

 苫米地さんには

「更にゴールを高く設定して」という言葉を頂きました。


もちろんです。

だって、私の「苫米地式ノート」に描かれている「時間」と「抽象度」の位置では、

今が、一番左下にある「最初のスタートライン」に過ぎないからです。

やっと「夢を叶えるためのスタートライン」に立てるんです。

本当に嬉しい。

 ~END~

   
2012-10-27

「ゴ-ルは他にある!」と気づいたのは4年前 ~前編~

 私がボクシングのトレーナーを辞めた理由は、

リンクに貼ってるもう一つのブログ
「ボクシング&フィットネス~究極のトレーニング理論~」
の最新記事に書いた通りなんですが、
気落ちしていた私が「何か新しいことを始めたい」と思い始めていた、
例の「試合中に起きた事故」から数ヶ月後の話しです

教え子が順調に回復していき、見舞いに行ったりメールのやり取りもできるようになって、
私も少しずつ元の自分を取り戻していました。
昼は会社員、夜はボクシングのトレーナーをしていたので、
数年間ゆっくり本も読めていませんでした。

読者好きな私が書店に向かったのは言うまでもありません。

子供の頃から洋楽や洋画に興味があり、ドラマなんかも字幕なしで理解したいと思っていました

関連書籍を何冊か流し読みしていた時、とうとう出逢ってしまったんです。

 苫米地英人著:「英語は逆から学べ」

これが苫米地さんと脳機能学に出逢ったきっかけです。

この本を読んで「字幕なしで英語のドラマを観る」という行為は
結果論ですが正しい英会話のトレーニング方法だったと知りました。
そして、英会話を学ぶために購入した苫米地さんの本でしたが・・・

私は、あっという間に「脳機能学」の素晴らしさに魅せられ
英会話のことなんかすっかり忘れ(笑)、苫米地さんの他の著書をどんどん買い漁っていきました


英語は逆から~シリーズ~の次に買った本は、

 「残り97%の脳の使い方」 そして、

 「苫米地式コーチング」 です。
 
フィットネスクラブで最初のコーチング理論を学び、
プロボクサーを引退した後、トレーナーとして選手育成に携わっていた私でしたが・・・

この二冊は衝撃でした。


 そして、自分が本当にやりたいことは何なのか?
この本から真剣に学び「行動を起こす」きっかけとなったのが、4年前の冬でした。

 ~次号、後編を書きます~

   
2012-10-25

「失敗しない」ことより「失敗から学ぶ」人の方が早く成功する理由

 何かで失敗してしまった時・・

誰しもあまり良い気持ちはしませんよね。
しかしリスクを負わなければ、それを達成する事が出来ないような場面。

「頭は良いがリスクを負えない人」より「勝負度胸のある人」の方が、
圧倒的に成功に辿り着く確率が高くなります。

これは決して「無謀なチャレンジ」という意味ではなく「然るべきタイミングが訪れた」と思えた時に
「勇気を持って飛び込む」事が出来るか? と言う意味です。

失敗せずに成功できればそれに越した事はありませんが、それこそ至難の技。

こう考えてみてはどうでしょう?

未来からみれば結果論となってしまいますが 
「ある事にチャレンジして、8回目でようやく成功できた」としましょう。 
その時、成功者である「未来のあなた」は「過去の自分」に向かってこう言います。

「さっさと7回失敗すりゃあいいんだよ!絶対に大丈夫、俺だから」・・と。

ヤル気、出ませんか? これだけで。

とは言っても7回も失敗したらさすがに嫌になるかもしれませんし、
そんなに失敗するなんて「何も学んでないじゃん?」
という意見もあると思いますが、その「時間軸の長さ」や「成功する確率」は、
ターゲットが何なのかで変わっていきますよね。

それでもチャレンジしてみたいほど「情熱を持って取り組める事」に巡り合えたら本当に幸せなことです。

 昔、フィットネス・クラブのインストラクターを辞める時に 
「情熱を持てなくなったから」という理由を言ったら上司にこう言われました。


「お前な、仕事なんて好き嫌いだけでやっていけるほど甘くないんだよ!
 俺だって・・べつに向いてると思ってやってる訳じゃねーよ」
・・と。

その時は若かったので、そう考えるべきなのかな? とも思いましたし、
その上司も「人生の先輩」として私の為を思って言ってくれてるんだろうと・・・。

でも今は、はっきりこう言えます。 
「仕事は、好き嫌いで決めるものです!」
好きな仕事が見つけられないのであれば、自分で作ればいい。


最初の話に戻りますが、
私は「リスクを取る道」を選びました。
もちろんまだ旅の途中ですが、
「ゴールに到達する」という選択肢以外は全て排除しているので、
達成できるに決まってます。


もうすぐ、本当の「スタートライン」に立つ日がやってきます。  

「その時」を想像しただけで、ワクワクしてきます。

 ~END~


 

   
2012-10-24

その情報は誰が配信した情報ですか?

 沢山の書物を読み漁っていると、当然「知識」は増えていきますが
「既に知っている情報」や「知っている情報に似ている」と脳が認識すれば、
「必要なし」とふるい落としてしまいます。

頭がパンクしないように脳内データが調整されるようです

ですから私も、本を読んでいて「この話し、昔読んだ事ある話しと似てるけど誰だったっけな?」 
と、特に10年前以上の記憶になると内容は覚えていても「誰が言ったのか」が思い出せない・・。

つまり私にとっては「誰が言った言葉」なのかよりも、そこから学んだことで
「今の私が何を知っているか」の方が重要であるということだと思います。


それから、いつの時代にも「盗作」「盗用」疑惑を持たれるコンテンツや作者が、
マスコミ等によって取り上げられて物議を醸したりしますよね。

それについて話しをさせて下さい。
これは、ブログを始めてからは特に意識してしまいますし、
私以外にも同じ考えを持っている方は沢山いると思うのですが・・

これだけ「膨大な数の情報」が出回っている世の中で
「誰かが話した言葉」や「誰かが導き出した結論」に対して「同じような」認識を持つ人は、
「情報の数」だけいる訳で、
むしろ一言一句、誰とも被らない表現方法で文章を書くことは、はっきり言って不可能です!


しかも、同じ人物に影響され同じような志を持って何かを学んできた人同士ならば、
同じような「価値観や認識」を持っているのは、むしろ当然の事だと思うからです。
「自分のスタイルを確立させる」でも書きましたが、
「基礎を身につける段階」では、それを指導してくれる人(本や教材でも)が「ベース」であり、
それが根っこの部分になる訳ですから・・。


本を読めば読むほど、そういう場面は増えていきます。
しかし、最近はそういうのを見つけても
「あ・・この人は多分、誰々に影響を受けたんじゃないかな?」 
などと思いながら読んだりするようになりました。

決して「盗用紛いの犯罪」を擁護している訳ではありませんが、
そうであると結論付けると
「同じ思想から導き出した考えなら、同じ方向性の答えに辿り着く」 
という可能性が高いからです。

ですから私も沢山の書物から学び、噛み砕いて消化し 
初めて「自分の考えとなった」ものは、堂々と自分の言葉として配信していきます


自分以外の人間が「配信した情報」を、さも自分の理論であるかのように 
「丸ごとコピー」したような情報を流す事はまさに盗用であり、犯罪です!

その知識を正しく認識しないまま「知ったか振り」をしても、いつか必ずメッキが剥がれます。
「基礎」が身についていないんですから当たり前ですよね。

私は、誰かの「言葉や理論」をどうしても引用したい場合は、
「著者」や「著書」の名前を必ず紹介する様にしています。
「Amazon」経由で本を紹介しているのもそうです。

これからも、沢山の「正しい知識」を学び、正しく配信していきたいと考えています。
 
 ~END~

   
2012-10-22

自分のスタイルを確立させる ~完結編~

 「昨日の記事」に補足して、このテーマは終わりにしたいと思います。

あなたはついに、自分のスタイルを確立させました。
それは「あなたに教えを乞う人達にとっての師となった」ことも意味します。 
今度はその人達に対して責任ある立場に着くわけですね。

また、そのスタイルは時代の変化と共に「更に進化させていく必要がある」物なのか
もしくは「伝統的に変わることなく受け継いでいく」物なのか・・・
あなたが属している「カテゴリー」によって、どちらかを選択することになると思います。

いずれにせよ、一度「世に出た情報」は、また別の誰かに伝わり
誰かが何気なくつぶやいた言葉が時として
「人の心を動かす」ほどのパワーを秘めていたりする事だってあります。

もちろん本人が意図してない事というのは逆の意味でも起こりえるため、
「責任を取れない」レベルの話しを自由に発することは許されません

「twitter」の力が国を一つ潰してしまう時代です。 
ある一つの「情報」が「一国の軍事力」に匹敵する位の力を秘めているほど、
今の時代は「情報を制した者」が生き残る時代と言っても過言ではありません。 
全ては本人の意思に係わらず「受け止める相手の気持ち」によって、
良くも悪しくも変化します。


私も「自分が本当にしたいこと」は何で「最終的なゴールはどんな世界なのか」が、
はっきり決まっています

今はまだ、そのプロセスの途中にいる訳ですから
失敗したり人に笑われたりする事も沢山あると思います。
それでも「自分が成功するまで絶対にやめない!」という「選択肢」意外は全て排除している為、
必然的に私の「コンフォートゾーン」は自分のゴールに向かって動いていると信じています
。 
(コンフォートゾーンについては、そのタイトルで過去に記事を書いていますので参考にして下さい)

 最後に、現在の私が唯一購読している漫画「ONEPIECE」より
「My鳥肌が立った言葉コレクション」を一つ・・

シャボンディー諸島で、手配書の懸賞金にかけられた数字から
「億超えのルーキー」と呼ばれる海賊達が出食わし、ひと騒動に・・
そして「ルフィ」が彼らに言い放った一言「でもワンピースは俺が見つけるぞ!」に、
海賊キャプテン「ユースタス・キッド」が返した言葉・・


「俺たちの通ってきた航路じゃあ・・そんな事口にすると大口開けて笑われたもんだ、
その度におれは・・笑った奴らを皆殺しにしてきたがな・・! 
だが、この先は・・それを口にする度胸のねエ奴が死ぬ海だ・・!新世界で会おうぜ」
  

 これで終わります。


   
2012-10-21

自分の生き方(スタイル)を 「確立」 させる!

 仕事、スポーツ、料理、ギャンブル、等どんな「カテゴリー」であっても共通して言える事ですが、

「自分が情熱を持って真剣に取り組んでみたい」何かに出会い、
いずれはその世界で「自分のスタイルを確立させたい!」
と考えているのであれば、
以下の様なプロセスを踏む必要があると、私は考えます。 

それは・・・、

① 師を持つ
② 基礎を正しく学ぶ
③ 独力で考える
④ スタイルの確立
⑤ コミュニケーション


の5段階です。
一つずつ説明致しますが、どうか途中で閉じずに最後までご覧下さい。
(誤解されてしまう可能性があるので)お願いします。

まず①は、その道を「指南」してくれる「先生」ですよね。 
これは直接指導を受けないと身に付かないものから、
「本や教材」などの自分だけで習得できるものまで含まれます。

私で言えば「ボクシング」は直接指導(師匠は日本チャンピオンの育成経験がありました)を受け 
「株式投資」は本から学んだ知識だけでデビューしました(全部で17冊買いましたけど)。
いずれにせよ「正しい知識を得られる」という前提さえクリアできれば、②までのプロセスは完了です。

次に③ですが「人には相談せず自分だけで考える」事です。
世の中には「ドリームキラー」といってあなたが夢を叶えようとしている事を阻止したり、
「君にはできない」などと惑わせる様な事を言ってくる輩を指す言葉で、
それは自分の家族や友人であったりもします。
それは本人が「真剣にあなたの為を思って」かけてきた言葉が、
結果として夢を叶えることへの障害となってしまう場合があるからです。
「ドリームキラー」に関しては以前ブログで紹介した
脳機能学者でもある「苫米地英人」さんの本 
「残り97%の脳の使い方」に書かれている
ことですが、
これ以上は本日のテーマから外れる為、また別の機会に・・・。

とにかく、ブレてない「基礎」を既に持ち合わせているという前提があるわけですから、
周囲の声はシャットアウトし「独自のセンス」を磨きぬいて、ブレてない
「自分のスタイル」を確立させて下さい。

そして最後の⑤は「自分のスタイルを確立させた」あなたが、
今度は同じカテゴリーで「自分と対等」か、もしくは「それ以上の力を持っている人」との交流を持つことです。
「何だよ、さっきは人に話すなとか言っただろう?」と思った方・・・
最後まで読んで頂きありがとうございます。


もう、あなたのスタイルは既に「確立」されているので「ドリームキラー」は存在しません
ここから先はライバルと刺激し合ってエフィカシー(自己評価)を高めたり
「チームとして機能させたい何か」をしたいのであれば、
その中から「自分が心から信頼できる人」と手を組み、
「自分一人ではどうしても超える事が出来なかった壁」をあっさり超える為のツールが、
「コミュニケーション能力」である
と私は認識しています。

かなり詰めて書きましたが更に長文となってしまいそうなので、
明日にでも「補足」させて下さい。

 ~END~


   
2012-10-21

アクアラインマラソン終了!

 今日は夏日で暑かったです。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

沿道の応援や、交通誘導の警備員&裏方さんも・・・。

ほんと汗だくで仕事してましたよ。

 
経済効果はどれくらいあったのでしょうか?

私としてはそっちの方が気になります(笑)

今回が初の試みだった訳で、多分改善点もたくさん挙げられるはずですから。
それをふまえて来年以降もたくさんの方が参加し(応援も含め)、
ぜひ千葉県の活性化に貢献して頂きたいと思います。

ですよねっ? 森田知事(・∀・)!

 ~お疲れ様でした~

   
2012-10-20

ちばアクアラインマラソン

 いよいよ明日「アクアラインマラソン」が開催されますね。

「アクアラインを人が走る」っていう初の試みですが、
何らかの経済効果があることを願っています

日中、Twitterにも書きましたが私の住んでいるエリアが、
もろにマラソンコースで(笑)交通規制があるため明日は一定時間車が使えません。

私はハーフマラソンまでしか走ったことがなく、風の影響が大きく出るアクアラインに関しては
人間が走った過去のデータもないため、誘われたんですが止めておきました。

それにしても、別件で私もロードワークしたいんですが・・・
マラソンコースとかぶっちゃってるんですよね(笑)
参加者じゃなくても勝手に走っていいんでしょうか?

 「招待選手」で芸人マラソンランナーの猫ひろし君が走るそうなので、
先頭集団が通過するまでには沿道にいないと(笑)

BARを経営している私の友人も参加するのですが、
私の忠告を無視して、今日も普通~にお店に出てます(ーー゛)
本人曰く「その状態でどこまでできるのか、あえて試したい」と・・・。

お前、フルマラソンなめんなよ!!(~_~メ)


倒れないことを祈ります(笑)

 ~END~


   
2012-10-18

インサイダー取引で儲ける人たち―株式投資で確実に勝てるたった1つの方法

インサイダー取引で儲ける人たち―株式投資で確実に勝てるたった1つの方法インサイダー取引で儲ける人たち―株式投資で確実に勝てるたった1つの方法
(2011/09/24)
高島 ゆう

商品詳細を見る


 この本の著者、高島ゆう氏の経験した実話が書かれているという本。

インサイダー取引はもちろん違法で処罰の対象になるが、
この本に書かれている内容を事実だと証明できるものは何一つない。


ただ、本で紹介されているようなことは実際に毎日どれかしらの銘柄で行われている。
監視体制はあるのだが、日本の株式市場に上場している全銘柄を
掌握することは不可能
だからだ!

インサイダー情報を共有し合い一儲けを目論む、リーダー格の女性「まほりん」と
そのトレーダー仲間数名・・・その人達とあるきっかけで知り合い、
著者自身もそこから得た情報で取引をしていた頃の話しが書かれている。


 本来、インサイダー情報とは企業などの「機密」を直接知りうる人間の情報を言う。
仮に出処が本物だったとしても、人から人へ又聞きしたようなものは
「信憑性に疑問がある」という判断がされるため罪に問うのは難しい


「二ちゃんねる」の書き込みにも「インサイダー」をうたう情報はたくさん出回っているが、
「本物とデマ」が入り交じっているため「本当の内部機密」を知る者以外、判別は不可能。

インサイダー取引がどのように行われているのか、
興味のある方は一度読んでみてはいかがでしょう。

 最後に一言・・・
インサイダー取引で大儲けできても「投資の才能」が身についた訳ではないため
その世界で生きていくことは出来ない。
不正を働いて得た金など、いつかは消えて無くなる・・・。


正しい行いをし、正々堂々とお金を得よう。

 ~END~

   
2012-10-15

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則ヒクソン・グレイシー 無敗の法則
(2010/09/25)
ヒクソン・グレイシー

商品詳細を見る


 「400戦無敗」の肩書きを持つ「Mr’グレイシー柔術」と呼ぶにふさわしい男、
ヒクソンの哲学的な一面が見れる一冊です。

格闘技だけではなく、他のスポーツやビジネスにも応用できる、
勝負に「勝つのではなく、絶対に負けない!」ための心得が学べます


この本を読んで思うことは・・・

どのカテゴリーに属していようと、その世界で頂点に立ったことのある人間が発する言葉は、
表現方法の違いこそあれ「皆、同じ景色が見えている!」
という事です。

日本のリングで何度も戦いましたが、当然ヒクソンに勝った日本人は一人もいません
なぜ彼はあれほど強かったのか?
興味がある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

 ~END~

   
2012-10-13

ロックス

ロックスロックス
(2011/11/23)
エアロスミス

商品詳細を見る


 エアロスミス初期の名盤!

エアロが結成されたのは私が生まれたころなので、
もちろん物心ついてから購入したアルバムです。

まだ「シンセサイザー」なんか使われていない時代のシンプルでかっこいい楽曲。
一曲目の「Back In The Saddle」なんてロックバンドの教科書みたいな構成!
今もライブで盛り上がる曲。

エアロのファンだった「ガンズ&ローゼス」の元メンバー「スラッシュ」が、
まだ学生だった頃に、当時好意をもっていたガールフレンドの家へ
初めて遊びに行った時のエピソードを、昔読んだことがあります。

初の家デートに、ドキドキしながら彼女の部屋へ入ったスラッシュ・・・。
その時、彼女がたまたま聞いていたレコードが、この「ROCKS」だった。
そこでスラッシュは「エアロスミス」の存在を知り、このイカしたロックバンドの曲を
彼女そっちのけで何度もリプレイして夢中で聴いていたそうです(笑)

そして・・・好きなだけ聴きまくり、すっかり満足したスラッシュは
お目当ての彼女には「何もしない」まま帰ってしまったそうです(笑)
後の「カリスマ・ギタリスト」の核となるアルバムだったのかもしれませんね?


たしか、1976年の作品だったはずです。
一度聴いてみてはいかがでしょう?

 ~END~

   
2012-10-11

景気には「3つのトレンド」しかない

 日本や世界全体の景気を表す「チャート」には、3つのトレンドしかありません。

それは「上昇」「下降」「横ばい」です。

どの位のスパンで推し量るのかによってトレンドの見方は異なりますが、
長期のチャートになる程、信頼度は高くなります。
つまり、1年間よりも10年間のチャートのほうがトレンドは明確に出るということです。

絶対に終わらない時代というのは存在しません。
現在、世界全体を覆っている不況も、いつかは必ず終わります。
ただ、この3つのトレンドがどういう順番でいつ起こるかを100%予測することは不可能です。

世界経済の大きなうねりは「カオス理論」そのものだからです。


日本の株式市場も底値圏で横ばいの状態が続いています。
株価が上昇に転じない状況というのは決して喜ばしいものではありませんが、
応援したい企業の株を「バーゲン価格で購入できる最後のチャンス!」と、
あくまでポジティブに行きたいものです(笑)

「日々の値動きに左右されず、20年後の未来に投資をするんだ!!」
そういう気持ちで取り組むのが「本当の投資」であると私は考えます。

やまない雨はない。

だから不況も必ず終わる。

子供達の未来に幸あれ!


 ~END~

   
2012-10-09

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]
(2004/11/05)
サラ・ポーリー、ヴィング・レイムス 他

商品詳細を見る


 これは映画「ゾンビ」の現代リメイク版で、私のDVDコレクションの一つです。

今では「バイオハザード」の実写版に登場する「アンデッド」などで定番ですが、
私の知る限り、ゾンビ系の映画で初めて「走るゾンビ」が登場した作品ではないかと思います。

昔のゾンビのように、のそりのそりと歩いてこられても気味が悪いのに
サクサク走ってこられたらたまったもんじゃありません(笑)
初めて観た時、素直に「斬新で面白い!」って思いました。
ゾンビ映画としての完成度もかなり高いです。

一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

 最後に一言・・・ゾンビとかに追いかけられて
逃げる夢を見たことのある方、私だけではないはずです。
早く走りたいのに絶対スローモーションでなかなか前に進まないんですよね(笑)
勘弁してくれ~(≧∇≦)!

 ~END~

   
2012-10-07

ただいま革命中!

 何かすげえことしてるのかっ!?

と思われた方・・・ただの引越しです(笑)

「引越しのサカイ」さんの鬼のようなボディーワークであっという間に終了!
正味、2時間弱でした(本当にすごいですよ!)

・・・そして我が家は、ダンボールの山(・∀・)!yes
今夜寝るスペースを確保しなければ(汗)

 ブログもツイッターも時間があまり取れず
ウズウズしている所ですが、前のマンションを早く空け渡したいので
もう少しこっちに集中したいと思います。


明日は少しトレーニングの時間が欲しいyuukiでした。

 良い休日を。


 ~END~

   
2012-10-03

「覚悟」の強さが、その人の「器」になる

 皆さんは今、全力で取り組んでいる「何か」がありますか?
もしくは、これから本気でチャレンジしようと考えている事でも構いません。

「それ」に対してどれほどの「覚悟」がありますか?
「覚悟の大きさ」というものは、目で推し量れるものではないですよね。 
しかし、これから自分が何をしようとしているかによって
覚悟の度合いは必然的に変わります。

例えば・・・
自分が可愛がってきた職場の部下の一人を、
本社からの命令で「本意ではない」が「リストラ」をしなければならない上司。

もう一例は、内戦が起きていてお互い多数の死者を出している「地区の代表者」同士が
「和平交渉」のため、初めて話し合いの席を設けることになった時・・。


極端な例えを二つ用意してしまいましたが、
どちらも中途半端な覚悟で望む事が許されない大事な局面です。

しかし「国家レベル」の一大事である後者のほうが、
「命の危険」が伴うため必然的に「覚悟の度合い」は大きくなるはずです。
しかしこれは「だから後者のほうが立派だ」と言う次元の話しではありません!
どちらも「真剣な覚悟」が必要な事に変わりはないんですから。  
しかし、自分がこれから何をしようとしているのかで「覚悟の大きさは変わる!」
という事を伝えたくて、この様な極論と致しました。

そして「あいつは本当に器がでかいよな」などに出てくる 
「器(うつわ)」 と言う言葉・・。
これは、包容力の大きさや勝負度胸にも置き換えられますが、
私は上記で説明したような「覚悟の強さ」がその人の「器」になると考えています。

命を捨てる「覚悟」が出来ている人ほど「近寄りがたい」人間はいません!
(決して自暴自棄な気持ちではなく) 
そういう人が放っているプラーナ(気)はものすごいです。
私はプロボクサーとして「試合のリング」に上がっていたいた事もあり、
本当に強い人(暴力的な意味ではなく)や器のでかい人など、
何となくその人の発する「気」で判るんですよね。
特に試合前の減量のピーク時などは、一番「五感が研ぎ澄まされる」ので特にそうでした。

強いプラーナ(気)を放つ人と長い時間を共に過ごしていると
「その強い気」に引っ張られて「自分の気のレベル」も引き上げられて行きます。
そして人間の「器」は「本人の覚悟の強さ」と「人間としての精神的成長」によって
大きくなっていくのだと思います!!


 最後に、ネガティブな思考が自分の頭を支配しようとしている時、
「自分に言い聞かせている言葉」があります。 

それは・・

「本当に本気で!一生懸命やっても駄目だったら、
自分はその程度の器しか持ち合わせていなかったんだから、
何もかも失ったらその辺で野垂れ死ねばいい!」


「本当にそういう覚悟でいること」が絶対条件ですが、
そう強く思うと気持ちがすっと楽になって、また勇気が湧いてくるんですよ。


本当に!! 

 ~これで終わります。~
       

   
2012-10-01

やりたい事が見つからない方へ…

ツイッタ-で、苫米地さん宛のこんなつぶやきを見つけました。

「ゴ-ルを設定すると言っても、やりたい事が本当にみつからない!
無理矢理にでも作っほうがいいのか?」
大体こんな感じでした。

もちろん答えはNOです。
本当にやりたい事がゴ-ルでなければ苦痛なだけで、長続きするはずもありません。

しかし「やりたい事が見つからない」という人は
私の周りにも沢山いますし、深刻な悩みだと思います。

それでも「やりたい事」というのは「見つけるもの」ではなく
「あ、これだ!」と気づくもの
だと思います。

人間には必ず何らかの「欲」があります。
なぜなら、本当に「無欲」であるなら「食欲」さえ消え去り、
生きていくことが出来ないからです。


人には話したくないけど、叶えられるならこんな事がしてみたい!
というのは、人間少なからずあるはずです。
(もちろん、犯罪行為は許されません!)

そこに、「本当にやりたいこと」のヒントがあります!


人に話す必要はありませんから、リラックスして一人で考えてみましょう。

もしも・・・「絶対に失敗しない!」という保証があったなら、
あなたは何をしてみたいですか?
それが偽りのない本心なら、
あなたが本当にやりたいことはそれです!!


 ~END~

   
Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground