FC2ブログ
2012-09-30

キッズ・リターン [DVD]

キッズ・リターン [DVD]キッズ・リターン [DVD]
(1999/06/25)
金子賢、安藤政信 他

商品詳細を見る


 「北野武」監督作品において、唯一主役が死なない映画

当時はそんな補足まで付いていたほど珍しい作品(笑)

不良コンビの二人が、ひょんなきっかけで「ボクシング」と出会い、

新しい道へと進んでいく青春もの!!

でも、やっぱりヤクザは登場します(笑)

若かりし日の「金子賢」君の演技が初々しい。

ボクシングの減量シーンは、プロボクサーだった私から見ても実にリアルでした。

実際に「そういう事」してる人いましたから。

北野ワールドとしては異色の作品かもしれません。

一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

 ~END~

スポンサーサイト



   
2012-09-28

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]
(2010/04/21)
マルコム・マクドウェル、パトリック・マギー 他

商品詳細を見る


 敬愛するロックバンド 「BLANKEY JET CITY」~2000年に解散~
彼らの楽曲の一つ「フレッシュ」の歌詞の中にも登場する映画が、

 この「時計じかけのオレンジ」です。

映画は過激な内容が含まれているので注意が必要です(SEX&ドラッグ、暴力シーン等)。
精神的に不安定な方も同じです。

また「オウム真理教」の信者達が、どのようにして「洗脳」されていったのか、
そのメカニズムが分かる様な場面もあります。

見終わると、「善と悪って何だ?」って考えてしまいます。

人間は自分の思うがままに、自由に生きればいい!!とも思います。
良い事か悪い事か?、正義か悪か?
なんて結局、自分以外の人間が決めることなんですよね。
真実がなんであれ・・・。


狂気とエレガントさを兼ね備えた作品です。

 ~END~

   
2012-09-26

夢が勝手にかなう「気功」洗脳術〜脳科学から見た「気功」の正体【覚醒CD付】

夢が勝手にかなう「気功」洗脳術〜脳科学から見た「気功」の正体【覚醒CD付】夢が勝手にかなう「気功」洗脳術〜脳科学から見た「気功」の正体【覚醒CD付】
(2010/03/15)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 「気功」洗脳術?

苫米地さんっ!!
こんなタイトルつけるから、「頭はいいけど、ちょっと怪しい人・・・」
とか思われちゃうんですよ(笑)
 
 もちろん、本人の思惑通りなんでしょうけど・・・
きっと私の記事を読んだら、「そうそう、フフフ!」とか
言ってるに違いありません(笑)

苫米地さんは「脳機能」「認知科学」「計算言語」など、
様々な分野で学者としての顔を持っていますが、実は!
「全日本気功師会副校長兼名誉校長」なんです

だから気功の本を出したって、何の問題もない訳です。
しかも、自身が専門である「脳機能学」側から「気功の仕組み」を解説しているので、
科学的根拠に基づいていて非常に解りやすいです。


子供の頃から「武術」「密教」「気功」に物凄く興味のあった私は、
既に「脳機能学」を学ぶため何冊も購入していた
「苫米地さんの本」を書店で見つけた時に、
「苫米地さん、やっぱり俺と気が合うな~」と勝手に思ったほどです(笑)


高校生の時「ハンマー投げ」で膝を悪くし、近所に気功が出来る人がいて(本当です)
部活帰りに通い、治してもらった事があります。
22年前の当時「ムー」とか「マヤ」とかいうスピリチュアル系の雑誌ありましたよね?
それの付録にあった「パワーを得られるシール」みたいなのをカバンとかに貼っていたのですが、
気功の先生がそれを見つけて・・・

「う~んとね・・・そういうのは、やらない方がいいですよ!」と、
やさしいけどはっきりした口調で言われたことがあります!
もちろん、その場ですぐに剥がしました(笑)

 苫米地さんも、本の中で説明していますが「正しい認識」の元で学ばなければ、
命の危険すらあることを知り、その気功の先生に改めて感謝しました。


また、その先生に「あなたの手からは、物凄く気のパワー出てますよ」とも言われました。
私に気功をやれと?(・∀・)

20年の時を経て再び「気功」と出会ってしまいました。

最後に・・・

付録で同封されている、「覚醒CD」
これはヤバイです!!
激しいギターの音色で「ぶっ飛びます!!」

 ~END~

   
2012-09-25

風のない日に波乗りは出来ない・・・

 もちろん私はサーファーではありません(笑)

「相場の流れ」を例えたものですが、どんなに優良企業だろうと会社の財務状態が素晴らしかろうと、
そのマーケットに風が吹いていなければ株価は上がりません

はい、私が現物保有している造船関連の銘柄も
市場からは全~然!見向きもされていません(笑)


「財務諸表」は間違いなく優良企業なんですが・・・

ウォーレンバフェットさんが見たら間違いなく
「割安に放置されている!」とか言うでしょう(笑)


買値より5~10円上げたところで行ったり来たり・・・
ジタバタしても始まらないので、配当だけ貰いながら寝かせときます!(・∀・)んだ

今、2銘柄ほど物色している企業がありまして・・・
とりあえず10月まで「放置プレー」継続中ですv(=^0^=)v

 ああ、素晴らしき株式投資!

・・・上がらないけど(笑)

   
2012-09-24

ツイッティングの虎!

 虎だ!虎だ!お前はツイッターの虎になるんだ!!

いえ、なりません(笑)

昨日、ブログは関係なしに初めてつぶやいてみましたが・・
鼻息も荒く、投稿一発目!!

文字数超過で、
文章短くしろってはじかれました!
かっこ悪い~(・∀・)
yes!

でも、「あ~、こんな感じでいいのね~」ってのが解ってきました。
株やってる最中はどうしようもありませんが、時間がある時はモジモジつぶやきます(笑)

 ユーザー名 : yuuki
 ID : @yumeokanaeru


となります。

 
 ~END~

   
2012-09-23

Twitter 始めました ~ 今頃?(笑)

 と言っても、アカウント取得しただけです(笑)

ブログが「一般道」なら、ツイッターは「高速道路」ですかね?
はっきり言って使いこなせてませんし、殆どいじってません(笑)

しかも来週の日曜は新居の引渡し日で、10月の一週目に引越しなんですが・・・

じゃあ、なんでこのタイミングなんだよ!
いや~、何か盛り上がるかな?・・と(・∀・)
・・・何が!?(ーー゛) 
・・・はい、適当なこと言ってます((^^))。

しかし自分のブログで、

「ツイッターは、一国の軍事力に匹敵する!」
「ツイッターの力で独裁政権が倒される時代!」


と言っておきながら、自分がそのツールを使わないってのは変なので・・・。

 フォローして下さった方ありがとうございます。
とりあえず、私がブログに載せた記事をピックアップしてtweetさせてもらいました。

全部長文ですけど(笑)

これから「ツイッター教習所」に通いますから、しばらくは大目に見てやって下さい(笑)

引越しが終わったら真面目にやります(・∀・)・・何が?

 今日はあいにくの雨ですが、これから冷蔵庫と洗濯機を買いに行ってきます!

 ~END~

   
2012-09-21

ゲームの達人

ゲームの達人 <上>ゲームの達人 <上>
(1987/12)
シドニィ シェルダン、 他

商品詳細を見る


 (故)シドニー・シェルダン氏の名作で、私が一番最初に購入した彼の作品です。

もう、二十年以上も前になりますかね・・・。
数多く読んだ彼の作品の中でも、一番好きな物語です。

きっかけは、高校時代の恩師に
「駆け引きが上手くなるから読んどけ!」
と薦められたのが、この「ゲ-ムの達人」だったというわけです。
当時は、「俺は駆け引きなんて小ズルイ事はしねぇんだよ!」
と意気がっていた青二才でしたが(笑)、
読み進んでいくうち恩師に言われた事などすっかり忘れ、
あっという間に物語の面白さに引き込まれていったのを覚えています。

よく本の推奨コメント欄に、
「一度ペ-ジを開いてしまったら、あなたは途中で本を閉じることが出来なくなる!」
とか書いてありましたけど、あれ本当です(笑)


 「あらすじ」としては「ダイヤモンドで巨万の富を築いた男」の一族を三代に渡って描いています。
夢・野心・裏切り・復讐・成功・駆け引き・・・など、様々な人間模様が繰り広げられていきます。


目的を達成するための「絶妙な駆け引き」は読んでいて痛快ではありますが、
やはり私は、「騙す」「裏切る」という行為は好きになれません。
誠実な人としか、良い人間関係は築けない!
というのが私の自論で何度も記事にしてきました。

しかし「人に裏切られ蹴落とされ、それでものし上がり騙した相手に復讐を遂げる!」
という、一族を創った初代の男・・・。
これは実社会そのものであり、綺麗事ではなく厳しい生存競争の中で生き残る術を教えてくれます。
 
 最後になりますが、私がこの本を読んで欲しい理由は、
「この本を読んでズル賢くなれ!」というのではなく、
あなたやあなたの大切な人を利用しようとする輩から身を守り、
「賢く生きていく為の知恵を身につける」一つの参考にして下さいという事です。


人に恨まれず、争うことなく勝利する!
それこそが本当の「ゲームの達人」ではないでしょうか?
 
 

  ~END~

   
2012-09-18

「引っ越しのサカイ」はスゴイ!!

 引っ越しに関連した記事を、もう一つだけ書かせて下さい。

タイトルにあるように、今回の引っ越しは皆さんご存知の
引っ越しのサカイ」さんにお願いしました!

ジムの後輩が、以前サカイさん経由で引っ越しを行い「結構良かったんでオススメです!」
と言われていたので紹介してもらおうと思っていた所、
今回契約を結んだ不動産屋さんが、たまたまサカイさんと提携しており、
セットで申し込めば何かとメリットがありまして・・・あっさりOKしちゃいました(笑)


引っ越しの際、業者と一番トラブルになるのが「追加料金」の発生ですよね?
特に電話応対で段取りをし、いざ来てみたら申し込みのプランでは収まりません!
という最悪のパターン…。

日曜日に担当の方が見積もりに来てくれて、「この量でしたらこの位で行けます!」
・・・と、提示した電卓上の金額の安さにビツクリしました。
やはり、ひと月以上前から予約したのと「午後便・時間お任せ」で良いという契約が、
かなり割引対象となった模様。


 そして、ここからが私を満足させた内容ですが・・・

担当の方に「支払いは後日振込みかな?」と聞いたところ、
「いえ、作業日に前払いでお願い致します!」ときっぱり言われ、
「あ、そう・・?でも契約したトラックに万が一収まらなかったら?」と私、

担当の方が言いました、


「その時は、完全に私の査定ミスですから、
お時間は取らせてしまいますが・・・
無料でもう一往復させて下さい!」と。

マジすかっ(・・;)


つまり、引越し前に支払いが完了し「追加料金」も一切かからないという、
まさに「明朗会計」の王道!!(どどん!)


これなら、支払いに関しては絶対トラブルになりませんね!

最後に冗談で、担当の方に
「やっぱり、見積もり時のトラックに収まらなかったりすると減給とかになるの?」と聞いた所
「いえ、作業スタッフから、こぼれたぞっ!!って突っ込まれるだけです。」
と言ってました(笑)、いい奴らだ(^_^)ノ


という事でっ(・∀・)!

「引越しのサカイ」さんっ(゚Д゚)ノ

私、絶賛しましたよ~!!
なんかくれっ(≧∇≦)!! 

・・・嘘です(ーー゛)


 当日は、よろしくお願い申し上げます。

   
2012-09-17

「Y's BAR」~野望編~ 終焉近し!

 私のブログ、「Y's BAR」は起承転結の4部構成で出来上がっています。

・・・今、決めたんですけど!(・∀・)ぷぷっ

その1:「栄光編」

その2:「挫折編」

その3:「野望編」

その4:「革命編」
  です。

 30代半ばからは、まさに「野望編」だったと思います!

初めて明かしますが、ボクシングで夢破れ挫折した後、
私にも「借金地獄」など、暗黒の日々がありました・・。
もちろん完済しましたし、今は「株式投資」等で資産運用中です!
まあ、既に過去の出来事で別に気にしてませんけど(笑)

 今週から新居へ引越しの準備を始めていますが、ダンボールに詰める物以外は業者に頼んでいる為、
意外とのんびりしています。
それでも今年は、自分の身の周りで大きな出来事がいくつかありましたし、
私の身の振り方にも「大きな変化」が起こるであろう事は、自分が一番感じています。

 久しぶりに、集中力を高めたい場面が訪れようとしています。
本日「ボクシング&フィットネス~」のブログを更新したのですが、
このブログは、これでひとまず区切りを付けたいと思います。


「夢を実現させたい人に・・」と、メッセージを配信しながらも、
私自身、自分の夢を実現させるために突き進んでいます!!
次のステージへ上がるための準備は・・、これで大丈夫か!?

お前何言ってんの?
準備って何の準備だよ!?
本気ならすぐに始めろよ!!


と、もう一人の私が煽ります。
解ってるって!



再放送中のアニメ 「ONEPIECE」~スペシャルエディション~での
「ゾロ」の言葉が、久しぶりに私の「エフィカシー」を高めました!!


「俺はもう、二度と負けねエから!!」

 
 これで終わります。

   
2012-09-15

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
(2007/06/21)
苫米地英人

商品詳細を見る


昨日のブログ「IQが高いとはどういう事か?」で少し紹介した本ですが、
本日メインタイトルとして記事に致します。

最新の脳科学で解明された究極の学習法です。

「子供を天才にしたい!」 または、
「自分のIQを高めたい!」
と思っている方には絶対お薦めです!!


少し前に流行った「脳トレ」のような学習ゲームは、ボケ防止にはなりますが
IQは絶対に上がりません!
その理由は、一番最初の項目で解説されています。

この本では「ダ・ビンチ・プログラム」という大人になってからでも習得可能な
「加速学習プログラム」のメカニズムが解説されています。


自分の娘をハーバード大学スタンフォード大学の両方に合格させた、
苫米地さんのアメリカの友人の話しも興味深いものです。

 初級~上級トレーニングまでステップ別で紹介されているので、
自分のレベルに合わせながら無理なく学べます。
「速読」「記憶術」などに興味がある方なら絶対にハマります!!

8~13歳くらいまでに言語の発達が止まってしまう
「クリティカルエイジ」を克服し、
IQの高い、新しい脳を手に入れて下さい!!



 ~END~

   
2012-09-14

IQが高いとはどういう事か?

このタイトルを見る限り「頭が良い」「知識が豊富」などという回答が殆どだと思います。

勿論その通りなんですが、高学歴な人の事を指す言葉ではありません。
誤解のないように付け加えますが、高学歴でIQの高い人も世界中に沢山います。

ただ、高学歴=テストの成績が上位(例えばですよ)
というのは勉学に励む事で身に付けた、「記憶力の良さ」と位置付けるべきです。
勉強でいう「復習」とは、既に脳が認識している情報を再確認する作業です。
これは記憶力の分野です。

では、IQが高いとはどういう事でしょう?

 私のブログにしつこいほど登場する(笑)、脳機能学者・苫米地さんの著書
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方」には、こう書かれています。

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
(2007/06/21)
苫米地英人

商品詳細を見る


IQというのは、
「抽象度の高い空間に対して身体性を持って操作できるか」という能力をいいます。

IQが高い状態というのは、
「いかに触れられない世界を自分の体で触っているかのように感じられるか」なのです。

(本文より引用)

抽象的(ちゅうしょうてき)の反対の意味は「具体的」です。
ですから、「私=yuuki」よりも抽象度が高いのは「千葉県民」で、
それより上が「日本人」→「地球人」→「生物」といった具合です。
(「男」→「人間」→「哺乳類」等という思考でも良いと思います)

どのレベルまで抽象度を上げるかは、解き明かしたい問題の難易度によって異なりますが、
苫米地さんが昔から言い続けている「抽象度の高い思考」が出来るようになると、
自分が知っている事と知らない事の共通点を見つけ出し、
それを手掛かりにして問題を解決出来るようになります。
具体性がなくなるほど共通点は増えますからね。


原始時代の人間の前に携帯電話を置いても、
普通はその存在にすら気付くはずもありませんが、その時代にIQの高い人間がいた場合
何やら他の人間と連絡を取り合うための道具らしい」と気付く可能性があるという事です。

 あんまり詳しく書くと、苫米地さんの情熱に対して失礼なので本を買って読んで下さい。
IQを上げるためのトレーニング方法なども紹介されています。

 これで終わります。

   
2012-09-12

買い物上手な主婦は「投資家」に向いている!

 「金持ち父さん」シリーズで有名な、ロバート・キヨサキ氏。

私も何冊か持っていますが、幼なじみの父親であった「金持ち父さん」と
少年時代のキヨサキ氏の会話がどの本にも沢山出てきます。

その中の一つに、肉の特売セ-ルをしているス-パ-を廻って大量に買い込み、
良い買い物が出来たと喜んでいた両親の話しをキヨサキ氏から聞いた金持ち父さんが、
起業家や投資家もそれと全く同じことをしている、ただ買い物の対象が違うだけだ!
というような話しをする回想場面があります。

私も読んでみてそう思いましたが、この話しで金持ち父さんが言いたかった事は、

沢山の人が、スーパーのチラシ等をチェックして「他店より安く買える食材」を探し、
車を走らせてぎっしり買い込み「安く買えて良かったね」と喜んでいるが、
それを消費してしまうものに向けるばかりで、
自分達を裕福にしてくれる「資産」を買う為には利用していないことが不思議だ。
と言いたかったんですね。


 金持ち父さんは、この話しの当時はまだ金持ちではありませんでしたが、
一般家庭の人達が、食材や洋服を買う時などに普通に行なっている、
「安く売られている良いもの」のリサーチを「不動産」や「ビジネス」に向け、
その後ハワイで指折りの大金持ちとなっていったそうです。


ここで重要なのは、
クオリティの高いものが相場よりも安く売りに出されていた時に、
それをいち早く見つけ、手に入れられる才能ということです。


美味しくない肉を激安で購入できても嬉しくはありません

そういう意味で、買い物上手な主婦の方に投資の勉強をさせれば、
自分達を裕福にしてくれる「何らかの資産」を激安で購入してくる可能性が高い訳です。


買い物上手の血が騒ぐのは間違いないでしょう(笑)
そういう世界を知らないだけならば本当にもったいないので、
この記事を読んだ方で、そんな才能がありそうな奥さんを知っていたら教えてあげて下さい!
会社勤めをするだけがお金を得る方法ではないことを・・
「良いものを安く買える人」は投資の才能があります!!
 
 株や不動産、ネットビジネス等、あなたの代わりに働いてくれて
あなたの「資産の欄」にお金を入れてくれるものは沢山あります!
一般の人達より安く買えれば、より大きなキャッシュフローが見込めます!


安くて良質な食材を探すように「資産」を買いましょう!

「負債」ではなく「資産」を!!


 これで終わります。

   
2012-09-09

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 (宝島SUGOI文庫)

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 (宝島SUGOI文庫)年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方 (宝島SUGOI文庫)
(2009/05/09)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 私が「苫米地教」の信者になって(笑)4年ほど経ちますが、
これは5冊目くらいに購入した本です。

この本も苫米地さんの専門である脳機能学をベースに書かれていますが、
タイトルにもあるように、金持ちになるために必要な情報が具体的に記されています

私が投資の手法を変えたのも、この本で苫米地さんが紹介している
「ファイナンス理論」という概念の重要性に気付いたからです。

また、本の中で「銀行は国で唯一認められた合法的な詐欺集団だ!」とか、
「銀行から借りた金は返すな!」 「借金は合法的に踏み倒せ!」など、

あんた、そんなこと言って大丈夫かよっ!(~ω~;)))
てなことがズバズバ書かれています(笑)
そして、何故そんなことが言えるのか、「法律のカラクリ」などを詳しく解説しています。

また、以前読んだことがある「心理学」の本にも「金持ちのメンタリティを模倣する」
という手法が紹介されていましたが、「脳機能学」的にも全く同じようです。
やはり、「内面を変えれば行動が変わる!」ということが共通の理論ではないでしょうか


 苫米地さんは、真の金持ちを目指すなら「まず、会社を辞めろ」と言います。
これは「従業員のメンタリティから抜け出さなければ、絶対に見えてこない世界がある!」ことを意味しています。
私もその世界に飛び込む人間の一人です。
ここまでブログに書いてきて、今更やりませんなんて絶対ないです!!


 最後に、この本の真の目的は「お金の呪縛から開放される!」ということです。
ここまで金持ちになるためには・・などと言っておきながらなんですが、
苫米地さん自身が、お金なんかなくても生きていける!という事を一番最初に書いています。
その上で、「世界の大金持ち達は何を考えているのか」を学ぶ必要性や、
「お金に支配されずに自由や幸せを手に入れる」という事が、
最も読者に伝えたいメッセージであると私は認識しています。


3年ぶり位ですが、私も久しぶりに読み直してみたくなりました。

これで終わります。

 
 ~END~

   
2012-09-08

「3年間」一度も使用しなかったものは・・・

 風水を取り上げた本や、片付けマニュアルなどで、
「3年間一度も使用しなかったものは、これから先も使用する可能性が低いので
思い切って捨てましょう!」
みたいな話しを聞いたことありませんか?

確かに一理あるとは思いますが、本やCD等は売れるにしてもなかなか手放せませんよね・・。

新居に引っ越すのに整理しないといけないんですが、
ダンボールを開くと、古本を読み始めてしまう自信がありますっ(笑)
中には、二十代に読み漁った心理学の本「シドニーシェルダン」の小説が大量に・・
あ~、懐かしいなあ~(*´∀`*)

 やっぱり売らんっ!!(ーー゛) どどん!

穴の空いた靴下ならすぐに捨てられるんですけどね(当たり前ですかね?)
なんか、そこから金運が抜けていくような気がして嫌なんですよね。

古くなったものは運気が下がるという風水の概念はありますが、
きちんと手入れして大切に使い続けることも大事ですよね!


 「こんまり」こと近藤麻理恵さんの編み出した「ときめき整理収納」でしたっけ?
あれをやろうかと思ってます。
明日は、「ときめく」か「ときめかない」かで振り分けていきます!!

・・あ(・∀・)、洋服の話しですけど(笑)

 良い週末を。

   
2012-09-07

市役所と年金事務所

 先月亡くなった母親の年金の手続きに行った時の記事を月末に書きましたが、

市役所側は、私が既に同封してある「母親の除票」が
年金事務所から提出を求められている「母親の戸籍謄本」と同じ役割を果たしており、
「私の戸籍謄本」があれば(同封済)親子関係の証明も出来ると反発!
私の請求は棄却されました。

年金事務所側は「提出書類」の欄にある「母親の戸籍謄本」が不足していますの一点張り!
最初からマニュアル通りにしか説明してくれません。

 実際に市役所から説明を受けて、母親の「死亡届」を提出し発行されたものが
「除票」であり、既に戸籍から除かれた状態にある
というのはよく理解できます!
では何故、年金事務所側の提出書類の項目に母親の「戸籍謄本」と記載されているのか?

「母親の戸籍謄本」以外は全て揃えてある「年金事務所行き」の提出書類の中に
「これで手続き出来ないようでしたら市役所と直接お話し下さい」と
理由を書いた手紙も同封・・。
もういい加減にして欲しいです(; ̄д ̄)

 皆さんはどう思います?

   
2012-09-06

お金を動かし続ける ~後編~

 「投資」という字は、資金を投じると書きますよね。

ということは、広い視野で見た時に「株式」や「不動産」だけでなく
自分自身と、自分が関係している「達成したい目標」に対して、資金を投じるという事は
全て「投資」と呼んで問題ないと思います


子供に水泳を習わせたり、進学校に入れるため塾に通わせること等も
「子供の未来に対して投資している!」と言えます。
(子供がそれを望んでいるのかは別問題として)

 綺麗事を抜きに言いますが、何に投資するにせよ自己資金を投じるならば、
それ相応の成果を出せなければお金を損したことになります。
ですから、短期でも長期でも自分はどれくらいのスパンでどの程度の成果を上げたいのかを
あらかじめ設定しておく事は大切です!

私的感情は抜きにして、ビジネスオーナーのような目線で物事を捉えるようにしましょう。
あなたのお金なんですから当然の事です。
金額の大きさは重要ではありません!
小さな金額でも理性で管理が出来ない人に、大きなお金を上手に運用することは出来ません。

「ケチ」なのか「お金の管理が出来ている」のかを判断するには、
本人が目指しているものが何なのかを知らない限り理解出来ないと思います。
細かい備品等の購入には小うるさい社長が、数千万単位の設備投資に何のためらいもないのは
そこから生み出される利益をすぐにはじき出せるからです。

 私は株式投資がメインですが、一定の利益を上げられた後
その企業に投じた元金を回収した時点で「その投資は成功した!」と判断しています

回収した自己資金が1円も減っていなければ、
ただで利益を手に入れた事と同じです!


そしてその元金は再び新たな投資先に動いていく訳です。

 最後に一つだけ・・
自分で言うのもなんですが、私はケチではありません(笑)
行きつけのBARには、まだ飲んだことのないバーボンのボトルを
「銘柄&年数」別で常に入れ続けていますし、
自分が応援したいお店でお金を使うという事は、そのお店に投資しているのと同じです!

逆に「殿様商売」しているような対応の悪い店に入ってしまった場合には、
可能な限り少額で切り上げ二度と行きません(笑)


 投資先を「正しく選ぶ」ことさえ出来たなら、
そのお金は、いつか必ず大きくなって戻ってくる!


私はそう信じています。

 ~end~

   
2012-09-03

お金を動かし続ける ~前編~

川の水が腐らないのは、常に流れ続けているからです。

人間が生きていけるのも、血液が循環し続けているからです。

お金も一緒だと思いませんか?

何十年もかけて貯め込んだ何千万というお金を、自宅の金庫に抱え込んでも
勤労所得以外のお金の増やし方を知らなければ、いつかは目減りして行きます。

そして何より、国民全体が「貯める!使わない!」では日本経済が発展するはずがありません

日本では、真面目に働いて老後の為にコツコツと貯金に励むのが美徳とされている所がありますが、
この考え方は第二次世界大戦で敗戦した後に「GHQ」によって洗脳された為だという説があります。
実際、殆ど出金することのない通帳に「預金残高」という情報だけが刻まれていくわけです。

皆さんがせっせと貯金したそのお金は実際どうなっていると思いますか?

銀行が大口の融資で貸し付けたり、ちゃっかり(笑)投資事業に運用したりしています。
言葉は悪いですが、人から集めたお金を運用して利益を上げている銀行が一番ズル賢いです。
だって自分のお金じゃないんですよ!
自宅の金庫より安全だと言って、蔵で大事に保管している訳じゃないんですから(笑)


実際は起こり得ませんが、国民が一斉に預金を解約したら大混乱がおきます!
本来、銀行業は「預金準備率が100%」で初めて第三者にお金を貸せるはずだったのに、
日本人は貯金をするばかりで使わないから、今は100%である必要がなくなったんですよね。
だから通帳に記載されている日本人の預金全額を、現金で用意できるわけがないんです。

 タイトルから少しそれましたが、そういうカラクリがあるので
金利もほとんど付かない預金をただ眠らせているだけでは、
銀行がいいように運用するためのカモになるだけです!
ですから、ある程度まとまった資金がある方は銀行と同じようにその資金を上手に運用しましょう!

資産を増やす為の運用方法は、株や不動産だけではありません!

次回、続きを書きます。



   
2012-09-02

引っ越します!

 来月、引っ越します。

私は現在、賃貸マンションに住んでいますが、隣の部屋が「騒音男」
不動産屋に何度苦情を言っても改善されない為、さくっと引っ越します(笑)

昨日の記事でも紹介したウォーレン・バフェット氏も言っていますが、
「トラブルを乗り切る事より、トラブルを避けるほうがはるかに簡単だ!」
の教えを守ります。

・・まあ、正直に言えば「ボコボコにぶん殴りたい!」のが本音ですが(・∀・)キャハ
私は一般人より罪が重くなりますし、そんな事の為にボクシングやってた訳じゃありませんから・・。

 新物件は築7年の綺麗な部屋でした。
趣味が引越しの私は(笑)今から楽しみです!
マイホーム買えば?と周りからはたまに言われますが、
私は投資の勉強を始めてから、持ち家の「固定資産税」と「相続税」のシステムに
納得が出来ませんので、今のところ購入予定はありません。

また、母親の件もありましたので気持ちも新たに、また一歩踏み出したいと思います。
そして、新しくお付き合いする不動産屋さんから、
制約祝いにソファーをプレゼントして頂きました(喜)
ありがたいです(^<^)

 これで終わります。

 

   
2012-09-01

金は人を変えない!

 昨日の記事で、「大抵の事はお金で解決出来る」と言いましたが、
私は別に金の亡者ではありません。

これまでも、暴走しがちな投資欲に理性できっちりとブレーキをかけてきました

そこで今日は、以前紹介した「私が最も尊敬する投資家」ウォーレン・バフェット氏の
教えをまとめた本「バフェットの教訓」より、最終ページに記された125番目の知恵を
引用したいと思います。


史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵
(2008/01)
メアリー バフェット、デビッド クラーク 他

商品詳細を見る

 私の知り合いの億万長者はみな、
財産を持ったからといって豹変するようなことはなく、
逆に生来の特質が強調されてきている。
貧乏な唐変木が巨万の富を築くと、
億万長者の唐変木になるだけなのである。


 金は人を変えない。金は人の本性を浮き立たせるだけである。
貧乏なころに親切で太っ腹だった人は、巨万の富を築いたあと、
もっと親切でもっと太っ腹な人になる。
逆に、貧乏なころにケチで締まり屋だった人は、巨万の富を築いたあとも、
ケチで締まり屋な面をずっと持ち続ける。

 * ~中略~

結局のところ、貧乏であろうと金持ちであろうと、
良い人はどこまで行っても良い人なのだ。
そして、人間にとって重要なのは、貧乏なのか金持ちなのかという点ではなく、
良い人かそうでないかという点なのである。


 ~「バフェットの教訓」より~ 
 
 ~END~

   
Copyright (C) 「Y's BAR」 へようこそ. All rights reserved. Template by Underground